2012年4月4日水曜日

タブレットのケース

昨日に引き続きタブレットネタ。タブレットを付けるためには端末が防水じゃなきゃいけません。しかし、防水の端末でも、充電するためには端子の蓋を開ける必要があり、充電中は非防水の端末が多いです。というか使う予定タブレットは通称中華パッドの安物タブレットなので防水は期待できません。そこで防水ケースが必要。ハンドルにマウントすることからソフトケースよりハードケースのほうが良い。ただ、市場にはあまり評判のいいハードケースは無いようです。なのでハードケースは自作しようと思います。というかマウントも自作の台座を使う予定なのでそのほうが都合がいいです。
基本はプラで作って、アルミで補強する予定。角はコーキング剤でシール、お弁当箱みたいに上蓋かぶせるようにして、接触面にはゴムパッキンでシールすれば防水はできるはず。
ただ、アルミを使いすぎると電波を遮断してGPSの精度に問題があるかも。とりあえずまだ構想中。
ちなみに単車用ナビだと5インチ以下のナビが多いけど、タブレットのサイズはどうしよう?5インチ以下なら中古スマートフォンが良いかな?でも、画面が大きいほうが見やすいよな。でも画面が大きいと消費電力が・・・(充電しながら走るつもりだけど)
とりあえずしばらくは構想を練ろう。では今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿