先日からJsportsでシクロクロスのワールドカップが放送されてるので見てます。
JSportsは有料なのでスカパー契約しないと見れないのですが、今度無料放送があります。
12月22日 15:00からシクロクロス ワールドカップ第2戦が放送
26:30からはワールドカップ第1戦が再放送
12月30日 23:00から第100回のツール・ド・フランス記念番組が放送
です。特にシクロは先日からしっかり見始めましたが、非常に面白いです。
トッププロはオフロードのエグい道でもものすごい速度で走っていきますし、シクロ独特のルールなどでロードレースとは違った過酷さがあります。
また、1レースが大体1時間くらいなのであまり見る時間が取れない人も見やすいかと思います。ツールとかだと1レース見るのに3~5時間くらい拘束されますから・・・
シクロは録画しといて夕食の時でも見ればいいんじゃないでしょうか? 時間的にちょうど良いはず。
私もシクロクロスは来年以降になりますが挑戦しようと思ってます。特に私が住んでる島根では練習できそうなところが多いですし、オフシーズンのトレーニングにちょうど良いです。
そうなるとマシンを新たに用意する必要がありますが、そういったマシンの選ぶ基準にするためにもこのワールドカップは役に立ちます。トッププロのバイクですし。
去年辺り?からだかシクロクロスではディスクブレーキが解禁されました。
ディスクブレーキはカンチブレーキに比べると重量増にはなってしまうのですが、安定したブレーキを実現できるので使用者はじわりじわり増えてるようです。
しかし、ワールドカップではまだあまり見られません。アマだと機材好きの方が積極的に採用してるのですが、まだプロではイマイチなようです。パーツや対応フレームの選択肢が少ないのでスポンサーとの関係とかいろいろあるでしょうから仕方がないかもしれません・・・
しかし、使ってる人の話を聞く限りでは重量増はネックなもののそれ以上のメリットを得られるとのこと。特に悪条件、悪天候のレースではそのメリットが大きくなるようです。
なので私もできればディスクに乗ってみたいと思ってます。メカの知識や技術、経験を得るためにも検討はしてますが予算がなかなか・・・
やはりカンチの方が圧倒的に安価に出来上がります。
また、かなり重いバイクになってしまうのですが買う予定のSurly CrossCheckはシクロクロスにすることも可能です。
シクロをどこまで真面目にやるかは分からないですし、現在では競技としてやるよりもオフシーズントレーニングのため、遊ぶためという側面が強いので取りあえずSurlyでやってみようと思います。
それで本格的にハマったら、次を考えるということで・・・その頃になったらディスク対応のフレームも増えてるかもしれませんし。
ただ、シクロをやる場合心配なのはフレームサイズです。
シクロは担ぎがあるので、フレームはホリゾンタルになり、前三角が身体を突っ込みやすいように大きくなります。そうなるとシートチューブ長は当然長くなるので、私の身長では乗れるフレームが
見つかるか不安です。まぁ取りあえず乗れるフレームはあるでしょうが、足つき云々を考えると難しいかも。
まぁシクロに関しては私もあまり知識がまだありませんので、勉強していきます。
バイクもそうですが、練習コースもしっかり開拓しとかないと・・・
では、今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿