http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9544&forum=85&post_id=16489&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+cbnanashi+%28CBNANASHI.NET+-+consumer+reviews+for+bicycle+products%29#forumpost16489
CBNにこんな投稿がありました。なんというか閉口しますね。規格の共有じゃなくて、開発費を抑えれてかつセールスポイントにもなるからANT+を使おう。とりあえずANT+は置いといてそれで作った自社センサーだけ使えるか確認しよう。って感じでしょうか?せっかくいろいろなメーカーが採用している企画なのにそれじゃあメリットを潰してしまいます。何よりこの件でひどいのはANT+提唱元のセンサーすら使えないということ。というかこれソフトウェア的な問題じゃないのかな?だったらアップデートで直せばいいのに。そうじゃなきゃそもそも、ここのハードは信頼できないorここのソフトは意図的に他社のセンサーを使えないようにしてるって言いすぎかな?そもそもGPSの精度もかなりひどいみたいですし。ただYUPITERUの他の製品はまともに使えるようなものもあるみたいですがどうなんだろう?
こんなことしてるとタブレットやスマートフォンに喰われて潰れちゃうんじゃないでしょうか?スマートフォンでMicroUSBに取り付けるANT+のレシーバーとセンサーセット。もしくはスマートフォンそのものがANT+に対応したらわざわざ用途限定されるこんなもの買わなくて良くなります。スマートフォンはこういったGPSに比べるとGPS機能が弱かったりしますが、そこは3G回線とGPSの併用で補えば十分いけると思います。というかGPS機能も最近のスマートフォンなら少なくともこのYUPITERUのよりはましだと思います。それこそ外付けの外部GPSセンサーとか出始めたら負けますね。それでソフトウェアはマーケットから好きなものを使えるようにすると、ハードウェア的な欠点はセンサーさえなんとかすればいいので評判のいいセンサーを買ってくればいいし。ソフトウェアはアップデートが頻繁に行われて動作も安定しているものを使えばいいってことに。ハードがダメ、ソフトもダメみたいなものを使わなくて良くなります。
共通規格を採用するときのルールというかマナーというかそういうのが守られないとユーザーは大変なことになりますから、こんなことするメーカーがたくさん出てきたらそのうち共通規格法とか国会に提出されたり・・・そんな面倒な世の中はごめんなんですけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿