今日は雨の中走ってきました。距離は30kmほどなので短めですが。ハートレートモニター使用2回目です。今日は実験のためにちょっと寄り道。
私が使ってるハートレートモニターはPOLAR RS300というやつなのですが、よくあるタイプで胸に心拍計測バンドを取り付けて測定する無線タイプです。無線タイプというと心配になるのが混信。これがどの程度出るのかちょっと試してみました。
結論から言うと混信はあります。ただ、通常は全く問題ありません。混信するのは特定の条件だけで変電所の近くを通ったり、無線を使用中のトラックやバスが横を通り過ぎたりするときくらいです。ログがおかしくなるくらいで基本的に問題ありません。少し困ることと言えば、混信して異常値を叩き出してから元に戻るラグがあるくらいでしょうか?20秒くらいかかる感じです。これは多分なんですが、POLARのシステム的に極端な値の減少は電波が途切れたと勘違いしてある程度、送られてくる信号を見て誤り検出を行なっているからだと思います。こうした方が値が動きまくってむちゃくちゃな表示にならないので理にかなってると思います。ただ、もうちょっと復帰が早いといいけど。
そして私の使ってるRS300は心拍数を表示するだけでなく、現在の運動強度を表示することができます。自分の安静時心拍数と最大心拍数を入力しておくと、現在どれくらいの運動強度で心臓が動いているかパーセントで表示してくれます。これが非常に便利。心拍計を使う理由は、心拍を知りたいからじゃなくて現在の運動強度を知るためなので見やすくていいです。一目でオーバーペースがわかりますし。そして、前回と合わせて2回とも雨の中使用しましたが今のところ不具合はありません。 非常に満足してます。
ただ、ちょっと不満もあります。一つ目は見た目が安っぽいこと。1万ちょっともしたのにこの安っぽさはちょっと・・・私がオレンジを買ったから?なんか500円くらいの腕時計って感じです。正直言ってホームセンターの1980円の腕時計の方がよっぽど高級感あります。
もう一つはやたらボタンが敏感なこと。特に正面にある赤いボタン
下のやつです。これが結構敏感で、腕時計代わりにつけてるとしょっちゅう物が当たって心拍の受信待機モードになります。もうちょっとここのボタンは固くてもよかったのでは?まぁ運動中に押しやすいようにって意図でしょうけど。それくらいですね。不満は。
あ、あとこれをつけたことにより私のハンドル周りが
大分ごちゃごちゃしちゃってます。ポジションライトは別にあるので、昼間走るときはHL-EL520のライトは外しますがいちいち外すのもなぁ。マウントホルダーも検討しないといけませんね。でも520の重さに耐えれるかな?では、今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿