昨日の記事の続き。08年に日本縦断旅行をしたのですがその時はほぼ毎日100km以上、荷物を積んで走ってました。そりゃまぁ1ヶ月もそんな自転車漬けの生活をすれば速くなります。しかし、その間病気や体調不良とは一切無縁で走れたことは自分でも驚きで、思った以上に速くなりました。それを支えたのがいろいろなケアによる回復だと思ってます。
日本縦断中はこんなことをしてました
・運動前には必ずストレッチ
・常に補給を心がける
・消費したカロリーをきちんと補充
・マルチミネラル、マルチビタミンのサプリメントで栄養補給
・毎日、温泉でストレッチ、マッサージ、交代浴法
・7~8時間の睡眠の確保と規則正しい生活
とこんな感じです。これ、よくよく考えるとかなり恵まれた状況です。マッサーとかは居ないのですがほぼプロと同じような生活です。栄養補給とケアと規則正しい生活が揃うことで身体を酷使しても強力な回復でどんどん鍛錬できて、トレーニング効果が非常に上がるんだと思います。それくらい回復は重要なんだと思います。
とは言うもののこれは別に速くなるためにやってたことではありません。とにかく日本縦断中に体調を崩したくなかったからです。日本縦断中は毎日、どんな天候でも走ります。猛暑でも、たとえ土砂降りの雨でもお構いなしです。濡れたまま峠を下ることもあります。なので病気のリスクはとても高くなります。しかし、全く病気とかにはなりませんでした。むしろあの時が人生の中で一番健康だったと思います。脚の不調すらありませんでした。とにかく毎日、元気がありドーパミン出まくりだったと思います。日に日に速く走れるようになるので次の日はもっと上を目指して・・・毎日100kmTTをやってたような感じでした。
その時の経験から健康には気をつけるようにしてます。特に今は怪我の影響もあり、予測できない体調不良等もあったりするので。健康なことは速くなる第一歩、それが私のトレーニングの極意になってます。では、今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿