2013年2月5日火曜日

ブルベ向けのタイヤ

最近話題のロングライダースなどのおかげかブルベの人気が非常に高まってます。
確かにブルベは競技ではなく、自己完結、自己責任のイベントなので楽しみ方も非常に幅がありますし達成感も非常に高いので人気が出るのもわかります。
ですがブルベはやはり過酷です。
なので専用の機材を用意する人も少なくありません。フレームからホイールまで1つ1つ吟味して組んだ愛車で挑戦するのも一つの楽しみです。
しかしながらブルベのためだけにもう一台用意するというのはやはりなかなか金銭的に辛いものがあります。
何とか現状のバイクでできないものか?という考えになると思います。
実際何とかできます。というか何とかしなくても別に良いです。
要は自分が頑張るか頑張らないかですから。痛くても辛くても耐えれれば問題無しです。
私のRA6は確かに硬く、お世辞にもロングライド向けとは言えませんがそれでも300kmを走ることはできました。背骨にボルトを入れたままでもです。なのでできないことは無いんです。
でも、できるものならやりたくありません(笑)はい、RA6ではあんまり150km以上は走りたくないですw
ですが前述の通り金銭面で辛い部分があるのでRA6で何とかするしかありません。
そうなると一番手っ取り早く何とかする方法がタイヤの交換です。

タイヤは使う種類によってかなり差が生まれます。
特に安いタイヤを使ってる方は200km以上は走るなら交換するだけでかなり違いがあります。
基準としては海外通販だと3000円以上のタイヤでしょうか?国内だと4000円以上くらい。
それくらいだと各メーカーの中~上級クラスのタイヤが手に入ります。
で、その中でもブルベに適したのはどんなのか?ということになります。
基本的に耐久性が高く、それでいて乗り心地が高く、各種基本性能も高いタイヤになります。
去年の自己ブルベでは、山岳コースばかりでしたのでタイヤはGP4000Sの23Cで行きました。
乗り心地は少し硬いですが耐久性と基本性能はかなりしっかりしてるのでこの選択です。
山岳コースの場合だとやはり坂が多いので少しでもそこを楽にするための選択でした。
もう一つゲータースキン25Cもあったのですがこちらは重量が1本で250gもあり、GP4000Sの23Cの205gと比べるとかなり重量が増えてしまうので上りではやはり辛さがあります。しかしゲータースキンのほうが圧倒的に乗り心地がよく、また25Cなので安定感もあり、エアボリュームもあるので悪路での失速が少なく平地が多いならこれで良いと思います。耐久性もGP4000Sより上です。

しかしながらやはりこの250gの重量は何とかしたもの。確かに25Cと高い耐久性を考慮すると仕方がないかもしれませんが全く上りの無いブルベなんてありませんから代替品を探しています。
で気になったのが以下の3品

コンチネンタル GrandPrix 4000S 25C 230g
MASSA T2601 26C 270g
パナレーサー ツアラープラス ブルベエディション 26C 240g

GP4000S 25Cは文字通りGP4000Sの25Cモデルです。25Cですが重量は230gと軽めです。25Cと太くなったことにより多少空気圧を下げれるので乗り心地も改善するはずです。4000S自体が非常にお気に入りのタイヤなので最有力候補。

で次の二つが面白い。
単純な25Cモデルというよりブルベにターゲットを絞って作られたものです。
MASSA T2601はブルベ魔人で元プロレーサーの三船さんがプロデュースするタイヤで耐久性や乗り心地重視なようです。重量こそ重いもののブルベを知り尽くした方が作ったとなると気になります。
またツアラープラスブルベエディションも面白いです。 ツアラー自体は前からあるタイヤですがそれを改良してブルベ向けにしたモデルだそうです。通常モデルより軽量化して240gとなっています。
実はT2601はパナレーサー製のタイヤなんですね。T2601が好評なのでパナ自身も作ってきたものになります。T2601はかなり耐久性を重視してるはず(三船さんは有名なPBPなども完走してるくらいなので)、しかし国内だと道も海外ほど荒れてないので多少耐久性を落としても大丈夫なはずです。なのでこのタイヤはT2601の兄弟なんじゃないかと勝手に想像。
そうなるとT2601よりこっちの方が良さそうです。国内を走るなら。

しかしここで金銭的な話をすると下の2つは国内製品で海外通販では買えません。
現在円安が進行してるとは言えまだ海外でGP4000Sを買ったほうが安いです。
そもそも金銭的辛さからタイヤで誤魔化すので安いほうが良いですし、GP4000Sなら使ったこともあるので信頼が置けます。そうなるとやっぱりGP4000Sかな?

ブルベ的なロングライドは当然今年もするつもりです。しかし去年何度か走りましたが、現在のアセンブルでは走れるものの身体へのダメージや疲労は大きくなってしまいます。それを今年は少しは改善して単純に楽に走るのではなく、楽になった結果、休憩などを減らしてより速く駆け抜けれるように努力したいと思います。
とりあえず3月の段階で100km以上のロングは1度やろうと思います。その時はちょっとお金がないので諦めてゲータースキン25Cで行きます。さてどこを走ろう。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿