2013年6月4日火曜日

レビュー残りとジロ・デ・イタリア 2013 第21ステージ まとめ

更新が開いてしまいましたすみません・・・
レビュー書いたり、録り溜めてたジロ見てまとめたり、大山でレースしてきたり・・・
大山のほうはまた明日でも書きます。

まずはレビュー。
最後怒涛の投稿ラッシュでした。

ナフコ パーツクリーナー

[流用] GENTOS SG-325

saitoimport.com 3Dパッドレーサーパンツ 


ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ELITE VIP bottlecage clips

三ヶ島(MKS) Aero Bell(エアロベル)

今期は手術で乗れない期間がある上に、雪や怪我の影響で更に乗れなくなり、あまりレビューがかけませんでした。
来期は沢山書きたいと思っても金銭的な部分やレースに向けてトレーニングを増やすので書けるかどうか・・・
数は書けなくとも、1つ1つのクオリティをあげれるように頑張ります。

そして、最後書き残してたジロ12ステージまとめ!
今更ですが書きます。

 21ステージはド平坦な197km。
このような平坦ステージでは普通の場合でも大きなタイム差がつきません。
ということは最終日である程度大きなタイム差がついている場合は、逆転は不可能といっても過言ではないくらい確率が低くなります。
そのため、全員基本的に勝負は無しでパレード的な走行になります。

今日はそのようなことになるので非常に穏やかでした。
平均時速も36km/h程度とゆったりと進んでいきます。
ニバリも今日はパンツまでローザカラーに。チームメイトも全員、バーテープをローザカラーにしてきてました。
途中、アンドローニジョカットリのチームカーの中には何故かピザの箱が大量に積まれていました。
そしてそのピザを他のチームカーのところまで行って1つずつ配っていってましたw
アンドローニジョカットリはプロコンチなので他より格下のチームです。
まるで
「今日はうちの選手が頑張るから、最終日なんだし見逃してよ!これあげるから!」
といって賄賂代わりにピザを配ってるようでしたw
まぁ実際はお互いにここまで頑張ってきたのを労らってという事だとは思います。
選手たちがリラックスしてるように、スタッフも楽しくやってるようでチームカーの中で和気藹々とピザを分け合ってました。

と楽しくやってるところもあるのですが、完全に楽しいめないチームがあります。
それがオメガファルマでした。
カヴェンディッシュが一応スプリント賞ジャージを着てるのですが、実際はポイントは1位ではなく、1位はニバリでローザを既に着てるので繰り下がってきているだけです。
そのため、今日ポイントを逆転しないとジャージは手に入りません。
しかも、カヴは去年最終日に1pt差であと一歩のところでジャージを逃してしまいました。
そのため、カヴはなんとしても勝たなければなりません。
みんなは楽しそうにしてるのにこのチームだけは・・・
可哀想です。
今日は2つ中間スプリントポイントが設定されてました。
この2つを1位通過してニバリが動かなければ一応、ポイントは逆転できます。
しかし、もしニバリが最終スプリントや中間でポイントを稼いできた場合は難しくなります。
なので何とか1位でいきたい。
第1中間は問題なく1位で獲ります。
しかしちょっと面白かった第2スプリント前。
ここは周回コースの途中に設定されてました。
第2ポイントをなんとしても獲りたいカヴとオメガの選手は集団の前に出てきて引いていきます。
そんな中、集団から選手が飛び出しました。
しかも中間ポイントが設定されてる地点の手前です。
カヴは一瞬と惑いますが、慌てて追います。
何とか捕まえ、しっかりもがいて1位通過しますが・・・
実はまだ中間スプリントが設定されてる周回ではありませんでしたw
なので選手がアタックしたとき、カヴは一瞬ためらったんですね。
「あれ?中間ってこの周だっけ!?」
ってなったんだと思います。
しかし、それで迷っててポイントを逃すのは一番良くないのでチームメイトが
「知らねぇ!わからねぇけどとりあえず行ってこい!ポイント失うのは駄目だろ!」
と背中を押してカヴを追わせていきました。
で、結果は無駄足になります。
また、飛び出した選手もちょっとは逃がしてもらえるかと思いきや相手の勘違いで直ぐに捕まってしまいました。
そんなこともあるんですね。
しかしその程度でカヴは諦めるわけにいかないのでちゃんと次は中間を獲ります。
この時点でポイントは逆転しました。

ですが、このままで安心していてもし、ニバリがカヴより上の順位でゴールしてポイントを稼いだ場合はまた逆転してしまうかもしれません。
なのでえ最後まで気は抜きません。

ここまでオメガはいろいろ仕事がありましたが、カヴを勝たせるまでが仕事なのでしっかり引っ張っていきます。
しかし、他のチームも当然ステージ勝利は欲しいので最後だけ出てきます。
キャノンデールやグリーンエッジ、アルゴスシマノなどのスプリンター系のチームが出てきます。
最後はコースが狭く、更に石畳と直角カーブ非常にテクニカルなので位置取りも激しくなります。
最初はオメガが支配してましたが、途中からキャノンデールのトレインがかぶせてきます。
オメガも何とか粘りますが、ここまで仕事をしてきたのでアシストは散り散りになってしまいました。
それでもカヴは諦めません。
辛抱強く位置をキープしながらアシストは1人になってしまいましたが、逆に被せてきたキャノンデールのトレインを利用します。
そしてゴール前、キャノンデールがヴィヴィアーニを発射しますがその後ろで少しずれたラインにオメガのアシストが位置して牽引し、最後カヴを発射します。
あっという間に先頭に出たと思ったら、もう他を寄せ付けません。
最後の最後まで、力尽きることなくもがき、ゴール!
ステージ勝利と、念願のジャージを手に入れました!
Congratulazioni, Mark.Cavendish!

去年のようなことにならなくて良かった。
ローザを持ってるニバリだったから逃してもらえましたが、もしエヴァンスが好調で、力及ばずローザは取れなかったけど、ポイント2位だったら・・・
運も良かったですね。

ニバリやベタンクール、ピラッジィなどもしっかりゴール。
長かったジロ・デ・イタリアもこれにて終了!
マリアローザはニバリ。
マリアロッソパッショーネはカヴ。
マリアアッズーラはピラッジィ。
マリアビアンカはベタンクール。
という結果になりました。
マリアローザはエヴァンス以外の有力選手はどんどん崩れていき、ステージが進むにつれニバリの優勝が近づいていきました。
そして最後の20ステージでのあの走り。
他を圧倒して、自身がチャンピオンであることをしっかり示しました。
ツールは今回出ないとの話ですが・・・なんだか惜しいですね。
でも、これだけの走りを見せてくれるということはこのジロの優勝だけでは終わりそうにないですね。
接戦というわけではありませんでしたが、非常に面白い戦いでした。

パッショーネはまたカヴは最終日にジャージを失うという悪夢の再来も危ぶまれましたが、現在最強と名高いスプリンターはそんなもの吹き飛ばしてくれました。
また運も良かったですね。本当に。
山岳ステージで、峠がカットになったり超級山岳の19ステージは中止になりました。
もしあれがあって、タイムアウトになってポイント剥奪などがあったら・・・
悪夢の再来があったかもしれません。
しかし、今回のカヴは結構上りも頑張ってました。
勝つだけでなく、ポイントをしっかり守るということを意識してのことだと思いますがそのおかげでますます他の選手は勝てなくなりそうです。
生涯でいったい何勝してしまんでしょうね。

アッズーラのピラッジィも非常に良い走りでした。
ジャージが確定しても、ニバリのようにしっかりとアピールする走りも魅せてくれましたし、ヴァルディアーニというプロコンチ所属の選手の活躍ということで非常に応援したく​なりました。
思い出せば去年のヴォクレールと同じですね。ヨーロッパカーもプロコンチなのにジャージ獲得しましたし。
ピラッジィ本人も、ヴァルディアーニのチームも今後が楽しみです。

そして他と違って、逆に接戦になったのはマリア・ビアンカ。
人によってはこっちの方が総合より面白かったのではないでしょうか?
最後までマイカとベタンクールが争いました。
お互いを見張って、ときには攻撃をしかけとにかく激しく争ってくれました。
しかし、雪降る20ステージでニバリにくらいついていけたベタンクールがマイカを引き離して勝ちました。
あのステージではこのベタンクール以外にデュアルテとウランというコロンビア人がとにかく活躍してくれました。
将来的にコロンビア人が総合を脅かしていく未来がくるのでしょうか?
今後に期待です。

ということで、長かったジロも終わり!!
私も疲れた!(笑)
練習して、レース見て、まとめて、レビューも準備して・・・というのはちょっと無謀でしたw
次のツールは・・・そのときの乗りでやります。
もうぐだぐだ書くのもアレなので終わり!

では、今日はここまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿