2013年6月7日金曜日

大山OP トレーニング

遅ればせながら、大山OPの報告です。
大山に6月1日と2日に行って来ました。
大学の後輩たちと6kmのヒルクライムをやりました。
去年はまさかの優勝だったのですが・・・
今年は3位でした。

去年よりも良いタイムで走れたのですが、完敗でした。
1人は負けるだろうな~って思ってたやつが居たのですが、伏兵がいました。
どちらも去年に比べると物凄く速くなってて驚きました。
完全に別人です。
現時点で、私が一番調子が良かった頃のパフォーマンスと同等の走りをしています。
そうなれば、夏にはもっと早くなってる可能性が高いです。
このままではTTでもボロ負けしちゃうでしょう・・・

ということで、今まで以上にしっかりトレーニングしなければいけません。
もう、ただ乗るだけ、ただ追い込むだけでは勝てそうにありません。
なのでしっかり出力も見てワットトレーニングをしていこうと思います。
ただ、私はSRMもパワータップも持っていません。
できることはトレーニング台の出力換算表を使ってトレーニングしたり、日々の練習で峠をアタックした結果から出力を計算したりすることしかできません。
ですが、これでも十分やれると思います。
特に固定ローラーの上でやれば、身体を痛めつけることに関しては最高です。
とてもきついですけど・・・

また、パワートレーニングのためにもスプロケットを25-13Tから23-12Tに変更しました。
これで、峠もしっかり回せるようにやってるのですが身体への負荷が一気に増えます。
本当はインナーも34Tから36Tに上げたいのですが、それはまだやらない方が良さそうです。
時間をかけて慣らしながらでないと故障してしまいそうです。

そしてそんなキツイトレーニングを始めたもんだから早速疲れが溜まってます。
今日は仕事が休みだったので走りこもうと思ったのですが、最初の峠を走ってる時点で明らかに疲労が溜まってて、パフォーマンスが落ちてることに気がつきました。
このまま続ければ、それはオーバーワークになってしまい、身体を壊してしまいます。
身体を壊してはトレーニングはもちろん、仕事にも影響しますからここは無理をせず身体を休める方向へシフト。
ということで今日は峠を1つアタックした後はゆっくりとサイクリングを楽しみ、帰ってきてからは水風呂でゆったり過ごしました。

60kmをAve21.1km/hという、ゆったりとした練習になりました。
明日も脚の調子次第ではもう少し休んだ方が良さそうです。
それでも3本には1時間くらいは乗るとは思いますが、無理はしないようにします。
一番近い次のレースは飯南ヒルクライムです。
飯南自体は狙ってるものではありませんが、しっかりパフォーマンスを上げて行こうと思います。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿