病院へ持ってくPCのチューンアップをしてたらえらい時間になってしまいました。
相変わらず、自転車に乗れなくてネタ切れなので短めですがご容赦を…
今日、ふと思ったのですが電池ってかなり価格差ありますよね?
単三電池だと、私が知る限り一番安いのは8本組で148円です。
一方でエボルタなどになると8本組で800円くらいします。とんでもない価格差ですね。
エボルタ1本が大体100円なので、同じ150円用意すると安い電池は8本組が買えますが、エボルタは1.5本です。
よく巷ではこういった激安電池は起電圧が低いだとか、容量が少ないだとか、低温に弱いだとか言われますが、容量でみるなら
エボルタ1.5本 VS 激安電池8本
では勝負にならないと思います。なので、私は殆どこういった激安電池を使ってます。
ですが、それはあくまで私が勝手に推測してやってることで実際データを持ってないんですよね。
大体、電池も種類ごとに得意不得意があるので一般的なデータがあったとしても自分の用途でそれと同じデータが出るとは限りません。
ということで、最近考えてるのが電池の測定実験です。あんまりお金かけなくてできますし、結構有用なんじゃないでしょうか?
特に私は自転車乗りなので、自転車乗りに役立つような方法で実験したいです。
今のところ考えてるのはライトを使って実験する方法。自転車で電池を使う可能性が一番高いのはライトですから、その用途でのデータが一番役立つでしょう。
問題はできるだけ数量的な値を出したいのですが、流石に光量を測定する機械なんて持ってません。電圧降下ならテスターがあるので調べられなくもないですが・・・
まぁ何かしら考えときます。写真使うならカメラの露出も固定させる方法調べないと。
では、今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿