おひさしぶりです。TORIALです。
何とか痛みも少なくなってきましたので、今日から更新を再開します。
手術は11日の午前9時に開始で11時くらいには麻酔から覚めてました。
あまり時間はかからなかったようです。
そのため背中の筋肉への負担も少なくすんだようで、前回の手術のときよりかなり痛みが少なくて
助かります。以前はもう拷問でした。
退院は28日を予定してます。ただし、自転車に復帰できるのは6週間後になるので3月くらいまで
完全に自転車に乗れません。
加えて今はネットもしにくいので話題があまり無くてブログを書くのが大変になりそうです。
でも書かないわけにいかないので書きます。
今日はハブの話題です。最近読んでるブログでプッシュされてるので気になって調べたのですが
このTNI エボリューションハブはなかなか良さそうです。
値段はシマノに比べれば少々高いもののそれなりに軽量です。おそらくNOVATECあたりの台湾メーカーのOEMだと思いますが、詳しくは知りません。
またリアはハイローフランジになっていて左右のスポーク張力差も少なくできます。
しかし魅力はそれだけではありません。スポークホール数のバリエーションがとてつもなく豊富なのです。
フロントハブは16/18//20/24/28/32H
リアハブは20/24/28/32H
の豊富なバリエーションがあります。特にリアの20Hはかなり貴重です。
20Hのリムは探せばそれなりにあるのですが20Hのリアハブはほとんどありません。
まぁ20Hくらいになると手組で作るときは組み合わせるリムの種類を良く考えないと良い物ができないからかもしれませんが・・・
しかし、この選択肢はうれしいです。
最近では中華カーボンなどのカーボンディープリムも手に入るのでこれと組み合わせれば少スポークのホイールも作れます。
個人的にはこのリムを使って私が過去に使用したWH-7801SLのコピーホイールのようなものを作ってみたいです。全く同じ性能にはならないでしょうが見た目だけならほぼ同じものがつくれます。性能は低くなるか高くなるかはわかりませんが、それも手組ホイールの一つの楽しみです。
組み合わせるリムは同じくTNIのAL22リムもしくはいつものKINLINのXR-200あたりが良いでしょうか?というかTNIってリムもKINLINのOEMっぽいけどどうなんでしょう?
個人的にはリムハイト24mmで430~400gぐらいで20H、16Hのリムがラインナップされてるものがあると良いのですがドンピシャなものが見つかりません。
強度的に不安ですがXR-200あたり、それが無理ならいっそのことXR-240やXR-300で良いかもしれません。それだとちょっと重くなってしまいますが・・・
いずれにせよこのハブがあることで手組ホイールの妄想はとても面白くなります。
これでたとえば2to1組ができるような21Hのハブとリムまで出てくると更に面白いことになるのですが・・・それは流石にないかなぁ。それは手組じゃなくて完組みがやるべきことですし。
では、今日はここまで。更新が滞ってた分はぼちぼち投稿します。
0 件のコメント:
コメントを投稿