2012年9月1日土曜日

作りたい手組みホイールまとめ

今日は用事があって練習できませんでした。次の火曜のロングライドを考えるとあまりハードにははしれません。そして何より、先日のロングライドで若干股ずれを起こしてたのですが、その後のケアを怠ってたら股にデキモノができてしまいました。火曜までに治るといいけど

さて、また手組みホイールの話題です。今日、ようやくセンターゲージを注文しました。Parkのやつです。これでホイールを組む道具は揃いました。あれこれ考えてきましたが組みたいホイールが何種類かあるので備忘録的に書こうと思います。現在のところ組みたいのは

・練習用&非レースイベント用WOホイール
・オールラウンド決戦用WOホイール
・実験用ホイール

です。それ以外にもヒルクライム用TUとか、少スポークホイールとかあるのですがこれは今のところ優先順位は低いので外します。1つ1つ細かく書いてきましょう。

・練習用&非レースイベント用WOホイール
リムは今のところKINLIN XR-19W、ハブはTiagraを使用予定。構成は前後32Hイタリアン組のオーソドックスな構成です。リムが軽量なのでそこそこ走ってくれるはずですし、XR-19Wは快適らしいので被レース系のロングライドなどで活躍してくれることを期待します。予算は1万5千円くらいになるかな?とりあえず今のところ組む順位としては第1です。

・オールラウンド決戦用WOホイール
 ちょっと前までシマノがDURA-ACEで出してたSLシリーズのような万能ホイールを目指します。リムはKINLIN XR-200をF20、R24で考えてます。スポークはDTチャンピオン1.8かSAPIM CX-RAY、ハブはFはTNIでRはFH‐7900を考えてます。この構成だと1400gくらいになるので重量面では十分ハイエンドアルミホイールと言えるでしょう。XR-200はリム単体で390gと軽量なのでヒルクライムも十分いけると思います。値段は大体3万5千円くらいになるかな?CX-RAYを使うと4万オーバーになります。

・実験用ホイール
これはリムはKINLIN XR-240 32H、ハブは32HのTiagra、スポークはDT チャンプ1.8で考えてます。構成は実験のため決めてません。リア16Hとか色々実験するためのホイールにしたいです。これは来年購入予定の決戦用ホイールをどのようにするか調べるためのモノでもあります。これが候補としては第2かな?

こんな感じです。予算が限られてるので中々難しいですが、 練習用&非レースイベント用WOホイールは10月の耐久ランに向けて用意しようと思います。購入ルートを決めておかないと。できれば某ショップで購入したいので問い合わせをしとこうと思います。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿