2012年9月21日金曜日

大山TT練習 ギア比変更

今日は大山TTの練習に行きました。ちょっと用事があって行くのが午後からになり、更には一回上ったところで雨がぱらついてきたので2回目の登坂は中止して麓を適当に走って終了。前回よりかは速く走れましたが、正直調子が悪かったです。本番はどこまで走れるかなぁ・・・不安です。

さて、前から言ってましたがギア比を変更しました。今まではフロントインナー34T、リアロー23Tでギア比は1.48でしたが、フロントインナー36Tのリアロー25Tでギア比を1.44とほんの僅かに軽くなりました。走っても殆ど差は感じられませんでしたが、タイムが伸びたのはこのおかげかな?
最近、調子が悪いせいもあってこれでもキツいのでリアを27Tにしたい衝動にかられますが、それは負けな気がするので止めときます。27Tにするならフロントは39Tにする覚悟しないと・・・でも、そうするとギア比は1.44なので今と変わりません。まぁフロント39Tとリア27Tはギア比を下げるのが目的でしようと考えたんじゃなくて、ビックギアによるフリクション低下や踏み込みのトルク感の増加を狙ってるんだけどね。
本番までこのギアをちゃんと回せるように頑張って練習します。本番は、ホイールとか、ヒルクライム用タイヤとか、ライバルが居る事の効果できっと速く走れるはずです。自転車に関しては私の場合は本番の方が強くなるタイプなのでそれに期待です。
短いですが、ホイールを組むために今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿