2012年9月19日水曜日

久々の練習 練習やロングライドでのライト



久々に練習に行ってきました。距離は22.8kmで軽めに。Ave.24.8km/hでした。下りが多めなコースなのでいつもならAve.28km/hくらい行きますが遅いですね。やっぱり病み上がりだからかな?というかまだ病み上がってない気もするけどまあいいか。
日が落ちるのが早いのでもう、仕事終わってからだと真っ暗です。ついでに少し肌寒いです。今日は温度計が18度でした。個人差があるだろうけど、私はここら辺が半袖レージャン&レーパンで走れる限界です。そろそろ長袖アンダーを着たりしないといけなさそうです。明日の朝は14度とかになるらしいですし・・・やっぱり山間地域は冷えるなぁ。

 さて、今日はライトの話題。
先日の320kmロングライドでもライトは当然活躍しましたが、トラブルにより走行ルートの周辺が停電していて街灯が全て消えていたので、1灯しかなく怖かったです。その時に使ってたライトはこちら↓
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4-CAT-EYE-LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-HL-EL520/dp/B000N6SS9Q/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1348061365&sr=8-1

最近ではこれより明るいライトが増えたので、若干評価は下がってますが定評のあるCATEYEのHL-EL520です。実は最近マイナーチェンジがあったらしく、旧HL-EL520とはLEDチップが変更されてます。それで少し明るくなってます。なのでよっぽどでなければ1灯でも結構明るいです。それにCATEYEの製品らしく非常にランタイムが長いです。最近ではこれよりかなり明るいライトが増えてますが、それらは明るい代わりにランタイムが短くなってますから単純には比較できないと思います。これより明るくて、ランタイムのそこそこのライトもありますが、それらは電池が単3じゃなかったり、お値段が高かったりするのでそれも単純比較はできないでしょう。なので、そこそこ明るくて、ランタイムが長くて、安いんで私の評価は非常に高いです。
ただ、低圧回路が入ってないようで電池の減りに合わせてだんだん暗くなっていきますから本格的な夜間走行をする前には必ず新品の電池、又は満充電の充電電池を使用するのをオススメします。
これともう一つライトを合わせて最近は2灯で走ってます。もう一灯はこちら↓
キャットアイ(CAT EYE) スーパーホワイトヘッドライト ブラック HL-EL320

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4-CAT-EYE-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-HL-EL320/dp/B004664YKG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1348062232&sr=8-1

こちらは既に廃盤になってしまってますHL-EL320です。廃盤になってますが割と不人気だったモデルなのでまだまだ在庫があり安く買うことができます(苦笑)
実はこれはHL-E520が出るまで発売されてたHL-EL510というライトのモデルチェンジ&コストダウンモデルです。HL-EL510はHL-EL520と形はほとんど同じなのですが配光が異なり、EL520はスポット系の配光なのですが、EL510はワイド配光でした。どちらも光量自体は同じだったのでしばらくはどちらも販売されてましたが、EL520の方が明るく感じるため、EL510が売れなくなりました。
そこでCATEYEはこの廉価版のEL320を作りましたが、実売価格ではそこまで差が出ずに更にはEL520をマイナーチェンジさせて明るくしてしまったため、更にEL520が人気が出てすぐにEL320は廃盤になってしまいました。
ですがEL510もマイナーチェンジ後のEL520には明るさが劣るものの、ワイド配光と長いランタイムで発売当時は人気があったモデルです。私はその当時にお世話になってたのでEL320でもそこそこ使えると感じます。流石にこれ一灯だと、真っ暗闇は怖いですが、街中なら十分です。
今は、このワイド配光を利用して、ハブライトホルダーと併用してフロントハブ横に装着して、手前の方を照らしてもらってます。光量が少なくても、近場を照らすのでそこそこ活躍してくれます。
これとスポット配光のEL520を組み合わせ、EL520はハンドル部分にマウントし、少し先を照らすようにしてます。この2つを合わせるとなかなか明るく幅広く照らせます。新型のHL-EL540は、EL520とEL320を併用するより単灯で明るいようですが、その代わりにランタイムが短いです。この2つはEL540より暗いし、2つマウントなので場所とって重いけど、ランタイムは長いので日々の練習にもガンガン使えますし、長期ツーリングでも安心です。
元々、私は日本縦断するくらい長期ツーリングによく行っていたのでランタイムの長さはかなり重視してるのでこの結果になってます。最近では長期ツーリングをする人は少なく、ブルベなどでも最長で2晩程度持てば十分ですから、ランタイムが短くても非常に明るいライトが好まれるようです。日常使用でもエネループなどを使用するからランタイムは短くて良いという人もいます。しかし、私は充電電池使用でも、いちいち充電するのが面倒なので、結局これに。

ずぼらな人にはこの組み合わせはかなりオススメです。個人的にはCATEYEさんにはEL520系のランタイムの長い新型ライトを早く開発して欲しいです。多少値段が高くなっても良いから、筐体をフルアルミもしくはライトヘッド周りをアルミにして、パワーLEDを積んでも放熱性が心配にならないようにして、単3×4本の汎用性の高く容量も高い電池で、ランタイムは30時間くらいのモデルが欲しいです。実際、このEL520を研究して、分解して改造し、光量はアップしてもランタイムはそのままにする人もいるくらいです。私は流石にそこまでしませんが、できるんだったら早く開発してくださいって感じです。では今日はここまで。
ついでに改造してる人はこちら↓
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7487&forum=89

0 件のコメント:

コメントを投稿