ちなみにサイズは実測で265×138mmです。形状は後ろ側が若干反っています。ボントレガー系のサドルとかサンマルコのアスピデが近い形かな?
これは今回ヤフオクで5100円で落札しました。相場が大体それくらいみたいです。いわゆる中華カーボンのサドルです。素材自体は東レの3kカーボンを使ってるらしいですが、カーボン製品の良さは素材じゃなくて、それをどのように積層するか?なのでどうでもいいですね。パッと見は綺麗ですが裏を見ると・・・
こんな感じで接着剤がはみ出てます。エポキシ系の樹脂接着剤かな?カッコ悪いので後で黒く塗って隠しときましょうか?実用上は問題はないと思いますが・・・。なお歪みとかはなさそうです。
レールは楕円形なので上下に挟むタイプのやぐらを持つシートポストしか使えません。3T Doricは問題無さそうです。左右から挟むタイプはダメです。なおレールには後退幅の目安になるスケールがプリントされてます。珍しいことに左右どちらにも付いてます。大抵は片一方なんですが。ただ、左右でずれちゃってるみたいで、実際はどちらかしか使わないでしょう。
このサドルに交換したことでレース仕様にすると7.5kgくらいかそれ以下にはなってると思います。これ以上軽くするにはもうホイール交換とかブレーキ交換とかしかないです。まぁもっとやばいところ行くとスプロケットをアルミ製にするとかありますが実用的ではないのでこれで満足です。このサドル自体がとても実用的ではないですが・・・
とりあえずアリオネVSと同じようなセッティングにしました。これで乗ってみて調整していきます。しかしこのサドルで落車したくないなぁ・・・割れたり削れたりかなりしそうだし。 では、今日はここまで。
追記 フルカーボンサドルのその後の感想
http://sujigane.blogspot.jp/2012/06/blog-post_14.html
http://sujigane.blogspot.jp/2012/09/320km.html
ぶっちゃけ、尻に合ってるからか、かなり使えます。200kmまでなら全然大丈夫です。レース用ならこれ以外は選択肢がなくなりました。200kmオーバーの距離には他のサドルが欲しくなりますが、それ以下なら快適です。
0 件のコメント:
コメントを投稿