以前から股ずれ対策にアソスのシャモアクリームを使ってきましたが、最近は別のものを併用しています。
白色ワセリンです。これ自体は古くから使われてるものです。
シャモアクリームが非常に有名なので、ワセリンを使う人は少ないかもしれませんがワセリンもなかなか良いです。
どちらも股ずれを防ぐための潤滑に使いますが、シャモアクリームは水に溶けますが、ワセリンは水には溶けないのでワセリンの方が長時間潤滑性を保つことができます。
しかし、摩擦係数の少なさや塗りやすさはシャモアクリームの方が優れています。
ワセリンはレーパンのパッドに塗るには少々粘性が高すぎますし伸びがいまいちです。粘性は温度が高ければ下がりますが、シャモアクリームと同じくらいの柔らかさになっても伸びは微妙です。
またシャモアクリームには潤滑以外に抗菌作用もあるので、雑菌感染による股ずれの悪化も防げますし雑菌の繁殖が抑えられるので臭いも少なくなります。
これらの特性があるので私は使い分けています。
まず、股全体にワセリンを塗ります。その後、擦れが大きいところに少しシャモアクリームを塗ります。これで汗をかいても肌側の潤滑が落ちないようにします。
パッド側にはシャモアクリームをメインに使って全体に塗ります。その後擦れが大きいところだけワセリンを塗っておきます。
こうすると潤滑性能が長持ちします。
以前は120kmくらい乗ったら一回股に塗りなおしたりしていましたがその必要はなく160kmくらい大丈夫でした。きっちり塗れば200kmくらいは塗り足さなくてもいけると思います。
なので練習の荷物も少なくできるので助かります。
それ以外にも良い点があります。白色ワセリンは激安です。
500gで800円くらいでプラの瓶に入ったものが買えます。
100gで500円くらいだと使いやすいチューブ入りのものがあるので携帯する時はこっちを使うと良いと思います。
シャモアクリームは結構いっぱい入ってるのですがそれでも1つ1700円くらいするので、ガンガン使うとそれなりに財布にダメージがあります。
ワセリンを使えば消費量を少なくできるので経済的です。
使いにくさを我慢すればワセリンだけでも潤滑は十分ですし、普段の練習で距離が短いなら股にワセリンを塗って出るだけでも良いと思います。
ホイールのための貯金をするためにも小さなところでも節約しないと・・・
では、今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿