2013年2月28日木曜日

明日から3月! オフシーズンのバイク

明日から3月ですよ!みなさん!
時がたつのは早いものですね。しかし私には少し長く感じました。
待ちに待った3月ですから。3月は解禁です。
ドクターストップがかかってたのは今月までなので明日からは外を走ることができます!
しかも明日は仕事が休み!これは走るしかない・・・と言いたいのですが、明日は全国的に雨の様子。なんで・・・
まあ明日の朝の天候次第です。 小雨なら行こうと思いますが何かお昼ごろ強雨になってます・・・タイミングが悪い。せめて夜か夕方まで持ってくれるなら良かったのに。
ダメだったら3本でも乗ります。

今日はちょっとオフシーズンについて書こうと思います。
といってもオフシーズンのトレーニングや過ごし方ではなく、バイクのセッティングの方です。
私はオフシーズンはバイクのセッティングを少し変えます。
オフシーズンだと、シーズン中より乗る頻度が下がり筋力が落ちたりするのであまり前傾過ぎるポジションにすると辛くなるので少しポジションを緩くします。
スペーサーを入れて高さを上げ、ステムも少し短くします。といってもどちらも1cmくらいですけど。
それとタイヤを変えます。
オフシーズンだと私の地方では雪が降ります。
そうなると道路は雪解け水で常に水浸しになります。常にウエットな状況になるのでグリップ力重視のタイヤを使います。
また、トラブルがあると寒空の中修理しないといけないので頑丈さも重視です。
その結果がContinentalのGatorSkin 25Cです。
25Cにすることでグリップや安定性を重視。
またゲータースキンは非常に頑丈なので滅多なことではトラブルがありません。
そして乗り心地も快適というのも大きなポイントです。オフシーズンは筋力が落ちてる影響などで、乗り心地の硬いタイヤだと辛い場合もありますから。

それ以外にもサドルを少しだけ下げたり、ギア比を少しワイドにしたりする場合もあります。
オフシーズンはとにかく身体ができてないので無理をしないように気をつけます。
もう3月ですがそろそろ各地でのレースも盛んになってくるでしょう。
早め早めに身体を作っといた方が後々キツイトレーニングするときも楽になりますし、よりキツイ強度でトレーニングできます。
明日から私も頑張ります。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿