2013年2月11日月曜日

ロードバイクが戻ってきました

メンテに出してたロードバイクが戻ってきました。

結論から言うと、FDの引きは改善しました!
ただし、若干。

私がやったのより本当に若干改善しただけ。
それでも私があれこれしたのより少し改善したんだから、流石プロですね。
でも、私のメンテの腕もそんなに悪いものじゃなかったようでちょっと安心しました(笑)

で、そこから分かった事がいくらかあります。

まずワイヤリングについては、ワイヤーのフリクションを減らそうと極力アウターを短くしようと努力していたがそれはあまり考えなくて良いようです。
シフトアウターは所謂、外ルートに通して従来と同じくらいの余裕を持たせてやれば良いようです。


次はインナー。
インナーを通す時、インナーのテンションに注意が必要です。
ネットにもいくらか情報がありましたがやはり79系はFDのワイヤーテンションはかなり低くて良いようです。
インナーに落とした状態でワイヤーだけを引っ張って若干遊びがあるくらい弱くても良いみたいです。78系とはえらい違いです。
一応情報は知ってたので弱めてたつもりですがそれよりも弱くてよかったようです。


次はグリス
グリスはホムセンで買ったジャバラリチウムとリチウムグリススプレーを使っていたがアウターの中にグリスは吹かないほうが良いようです。
グリスだとちょう度が高いので微妙に抵抗になるようでそれよりかはルブを吹いた方が良さそうです。
先日CBNにもレビューがあり好評だったので今度WAKO’Sのメンテルブを買ってこようと思います。


この3点を気をつけて調整し、後はアウターの末端処理を丁寧にすればこの軽さは実現できそうですが・・・それでもタッチの軽さは78系には及ばないようだす。
これが79系コンポの限界のようです。
 

やはり78系を使ってた期間が長いのでどうも慣れません。
私の握力が低く非力だということや手が小さいことも関係するかもしれないがどうもなぁ・・・
で、そこから何で79FDは引きが重いのか・・・色々考えてます。
どうもワイヤーのフリクションは私がやった状態でもある程度取れてたようなので引きの重さはそこが原因じゃないようです。
結局以前に書きましたがFD自体が問題なのかもしれません。
そうなると解決策としてはFDを9000に変えてみることです・・・これで解決するかは分かりませんが今できそうなことはそれくらいです。

9000を丸ごと買ってしまえるくらい財力があればこんな悩みとは無縁ですが、そんな金があるわけ・・・(泣)
まぁ何にせよメンテに出したのは正解でした。あれこれ技も盗めましたし、自分のメンテの腕を確認できました。それに何がFDの重さの原因なのか探るのに役立ちましたし。
お金をかけないで改善する方法もあります。それは私の握力を鍛えることです(笑)
でもそれをやってはメカニックとして廃るのでなんとか工夫して改善しようと思います。
今日行ったショップは小さなショップですが非常に良い対応をしていただけましたし、メンテナンスの料金にも納得です。フィッティングサービスなどもやってるようなのでまた行こうと思います。

では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿