4日後は大山TTです。調子は戻ってきてます。本番は頑張ります。明日からは軽めにやっていきます。と言っても今日の練習自体軽めにしました。平地を中心に15kmくらい走っただけです。
実は、昨日の枕木山が効いたのか分かりませんが膝に痛みが出てしまってます。乗れないほどではないのですが少しマズイです。主に左膝に出てますが右も違和感があります。ペダルはTimeなんですが、膝の痛みは結局出る時は出るものな気がします。昔出た時もそうでしたし。
膝の痛みは膝周りの筋肉がきちんとついてないのに坂道ばっかりをゴリゴリ踏んでいると出るような気がします。きっちり平地中心の練習をこなして筋肉をつけてからなら大丈夫なのですが、そうでないと出るのが私の経験上での推測です。
明日からは軽めにこなして、大山TTは何とかなると思いますが来月の耐久ランでは対策を練らないといけません。やっぱりギアを軽めにすべきかな。とりあえず、大山TTが終わったら少し休もうと思います。
さて、昨日に引き続き手組みホイール関係の話題です。
昨日の時点で手組みホイールの調整が完了し、完成しましたがそのホイールにあったタイヤの最適空気圧を探らなければならなくなりました。今日の練習で色々試しましたが乗り心地や、性能がベストバランスだったのは7.4barとなりました。 タイヤはContinentalのGrandprix4000Sです。今までより若干高めです。今までは7.2barくらいでした。そう考えるとALX440SLより快適なホイールなんでしょう。あんまり大きな差は感じてはないのですが。
TTではもう少し高めで7.8~8.0barくらいの空気圧で走りますが、オールラウンドにするならこんな感じでしょう。平地中心で長く走るならもう少し低くてもいいかも。若干高めにしたのは上りでダンシングした時の反応が空気圧が低いと少しもたつく感じがしたのでそうしました。上りのことを考えないならもう少し低めでも良いと思います。
最適空気圧はどうやって知るかが問題です。タイヤメーカーのHPで調べるのが一番ですがない場合は、自分が使ってるタイヤと同じようなTPIのVittoriaタイヤを選んで最適空気圧を求めてます。AndroidやiOsでVittoriaの公式アプリがあり、それに体重などを入力して最適空気圧を提示してくれるアプリがあるので参考にすると良いでしょう。ちなみに私はフロント6.9bar、リア7.1barでした。それを基準に自分のタイヤの特性や好みに合わせて増減するのが良いでしょう。
アプリはこれです↓
http://www.cyclowired.jp/?q=node/83856
では、今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿