ついに弟もロードバイクを購入しました。今までは、クロスバイクを改造したエセロードでしたが、これで完全にロードデビューです。まぁ、あのエセロード意外とよく走るから、いきなり速くなったりはしないだろうけど。何はともあれ嬉しいです。身近にライバルもできたことですし。今日はその話題にします。
買ったロードバイクはEDDY MERCKX EMX-1 105組 2012年モデル完成車です。お値段は内緒です。お店の人もかなり頑張ってくれたので。どうしても知りたい方はCBNFormus等でプライベートメッセージくださればこっそり教えます(笑)
どんなバイクかというとこれです↓
写真はカンパがついてますが、弟が買ったのはSHIMANO 105組です。偶然にも42サイズがあり、弟もメルクスが欲しいけど値段が高いからどうしよう・・・と迷ってたましたがお店に行くと運命的な出会いが!他のカラーもありましたが結局このホワイト グレーのカラーにしました。派手さはないですが、非常に戦闘的なデザインでかっこいいです。実物はヘッド周りがすごいゴツかったです。どちらかと言うとコンフォート寄りなモデルのはずなんですが、そうとは思えないゴツさでした。そのヘッドの影響もあってか、すこし試乗したのですがコーナーでの切れ込みがものすごく鋭かったです。私の愛車のRA6より鋭い感じ。個人的には鋭すぎてちょっと好みじゃなかったんですが、まぁそこらへんは完全に好みの話なので何とも言えません。やわな感じは無かったので好みが合えばかなり良いでしょう。踏み込んだ感じでもやわな感じは無かったです。BB周りや全体がいい感じの硬さでした。RA6は硬すぎのレベルなのでそれに比べると劣る感じでしたが、必要十分以上の硬さがあるのでレースも問題無いでしょう。
フレーム重量は1170gくらいだと思います。カタログでフレームセット1560gなので。最近のモデルにしては重めですが、カーボンフレームでこれだけの重量があれば耐久性や頑丈さはかなりのものでしょう。まぁ私のRA6よりか300g以上軽いので全く問題ないですね。
そして、やはりフルカーボンなだけあって快適。フルアルミのRA6と比べるなwwwwって話なんですが、快適です。これでロングライド走ったら楽だろうなぁ・・・って思ってました。
ヘッドチューブが長めなのでポジションはすこし楽な感じで、バリバリのレーシングポジションにしようとするとライズの大きなステムが必要そうですが、トップレベルアマチュアでない限り大丈夫そうですし、ヒルクライムならむしろ良さそうです。
そして、一番気に入ったのは・・・トップチューブ長です。トップチューブが最近のモデルにしては少し長めで、42サイズで519mmです。私の好みで言うともう少し長くても良いのですが、普通に考えるとここら辺が良いと思います。これだと160cm位の人で良いポジションが出せそうです。実際、試乗で乗ってみて違和感は全くなく、むしろしっくりきました。羨ましい。
この、バイクはフレームセット ¥218,000、完成車 ¥298,000です。一方、私のRA6はフレームセット\90,000・・・私のやつより良いバイクですね。マジで羨ましい。それを大特価で売ってもらえたんだからもう、本当にね。次に弟と会うのは大山TTですが、負けないように頑張ります。機材ではほぼ同格になりましたし。では、今日はここまで。
P.S まだ、ちょっと体調が悪いので増加分はまた後で書きます。すみません。
0 件のコメント:
コメントを投稿