2012年9月21日金曜日

手組みホイール製作中 フロント仮組み

今日も軽めに22kmほど、コースが違ったし、今日初めて走る新コースだったので何とも言えませんがAve.21.7km/hでした。明日は大山に行くつもりです。まともに走れる気がしない・・・

さて、今日スポークが届いて手組みホイールのパーツが全て揃ったので制作を開始しました。




重量も実測しました
リム KINLIN XR-19W 32H 819g (2本)
スポーク DT Champion 389g
ニップル DT BrassNipples 64g (64個)
Fハブ SHIMANO HB-4600 149g (QRを除く)
Rハブ SIMANO FH-4600 357g (QRを除く)
合計 1778g

です。意外と重くなってしまいました。実はスポーク重量をちょっといい加減に計算してたので予想よりスポークが重くなりました。まぁしゃあないです。お値段1万2000円、32Hでこの重量なら優秀なことは変わりません。今回SHIMANOのハブを使いましたが、他のメーカーのハブを使えばもっと軽くなるでしょう。TNIあたりのハブが軽くてお値段も安め(アルテグラくらい)です。TNIだとFハブが85g、リアが242gです。179g軽くなりますから、そうすると合計で1599gと推定重量では1600gを切れます。それ以下を狙うなら、アルミニップルつかったりスポーク間引いたりしないといけませんね。Tiagraほどでは安いハブは他にはないですし、シマノ以外でそのお値段だと不安です。練習用ならこれでいいでしょう。
とりあえずフロントだけ仮組みしました。久々にやったら若干、スポークの通し方を忘れててあれこれ調べながらしたら2時間も掛かってしまいました。まぁちゃんと組むのは初めてですからこんなもんか。
今日はもう遅くなってしまったのでここで終わりです。明日はリアを仮組して、フロントの振れ取りに入ります。リアはできるかな?とりあえず日曜までには完成させます。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿