火曜がロングライドなので走ろうかと思いましたが今日は天候が崩れてきたのでお休み。メンテナンスをしてました。そこで色々と思ったことがあったので書きます。
ようやくホイールをALX440SLに戻しました。やっぱりALX440SLは軽いですね。持った瞬間にその軽さを実感できます。ただ、あんまり走ってる時はその軽さを実感できませんが。で、このALX440SL私はあんまり好きな感じじゃないんです。確かに軽いんだけど、重量の軽さの割には走っても軽くないし、なんだかイマイチ進みが悪い、なのに乗り心地は硬い、平地とか下りでスピードが乗りにくい、失速しやすいなどが私の持ってるネガティブな感想です。何か、使ってて気持ち良くないんですよね。なので、スポークを変えたり、組み方を変えたり色々検討してるのですがちょっと気になることがありました。今日のメンテナンスの時に気がついたのですが、リアのハブの回りが悪いんです。なんだかベアリングの回りが良くないし、フリーも硬いです。ベアリングはシールドベアリングですがシールは割と簡単に剥がせましたからグリスアップしておきました。それで回転はなめらかにはなりました。ただ、どう頑張っても硬いのがフリー。弟が帰ってくるまで、他のホイールが無かったので気が付きませんでしたが、ALX440SLのハブは硬くて、回りが悪いです。グリスアップもしましたがやっぱり硬いです。シマノのハブを触ってびっくりしましたよ。あんまり滑らかに回るから、ベアリングもちゃんとメンテして、調整してるのでシールドベアリングのALX440SLと同等かそれ以上によく回ります。もしかして、平地や下りでイマイチスピードが乗らなかったり、失速しやすい原因はフリーだったのでしょうか?ベアリングなら打ち換えを検討するのですがフリーとなるとそうはいきません。もうハブごと交換しかありません。ハブの抵抗なんて小さいもの、ベアリングもセラミックなんかにしたって意味がない・・・なんて言われるのでハブの抵抗はあまり気にしてきませんでしたが、ベアリングはそうでもフリーの抵抗は別みたいですねとなんだかあんまりにもシマノとの差がひどいのでTiagraのハブで組み替えようかと考え始めました。ALX440SLは24Hハブとリムで、両側2クロスで組んであるのですが、リムのニップル穴はどうやらオフセットしてないようなので、32Hのハブを使って、DSを16Hイタリアン、NDSを8Hラジアルで組み直せばいけます。ALX440SLのリムは結構軽いはずなので、ハブをDURAとかにしたら昨日の記事の決戦用万能アルミホイールができそうなのですが、流石にDURAハブ買う金は今ないので止めときます。
今度のロングライドはALX440SLで行きますし、出雲路センチュリーライドもこれで行くつもりですが、その先はちょっと考えないといけないかもしれません。ただ、今このホイールをばらしてしまうと履くホイールがなくなるので、手組みを1セット組んでからになりそうです。やはり自分でメンテすると色々気づくことがありますね。人に頼むと、教えて貰えなかったり、聞かないと答えてくれないしょうから。明日にはセンターゲージが届きます。早速使うことになりそうです。では、今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿