2012年10月12日金曜日

耐久ランの補給食

今日も結局走りませんでした。仕事が終わったら雨がぱらついてきたのに加え、仕事でちょっと重いものを持ったら背骨や腰に痛みが・・・気をつけないといけませんね。明日は休みなので走ろうと思います。

さて、今日は今度の耐久ランでの補給食の話題。
補給食はいろいろあります、カロリーメイトみたいな固形タイプやウィダーみたいなゼリータイプ、またCCDドリンクのような完全な液体タイプもあります。まぁこだわらなければこれらでなくても良いのです。一番重要なのはちゃんと食べれるかどうかです。
ロングライドでの食事はちょっと気をつけないといけません。胃腸が頑丈な人は問題ないのですが、私は胃腸が弱く、暑さによっては胃腸が全く働かなくなることもあります。
その為、変なものを食べると気持ち悪くなったり、それ以降の補給がうまくできなくなってしまいます。なので食べるものには少し気をつけてます。
今度の耐久ランは暑さでやられることは季節的にないと思うので、割と大丈夫だと思いますが、なんせ長距離を走るので、後半は疲労から補給が難しくなるかもしれません。なので効率よく補給して、疲労を軽減して、できるだけ後半にものが食べれなくなるのを抑えていこうと思います。
個人的には、今一番良いと感じてるのは果物ジュースです。りんごジュースまたはオレンジジュースをボトルに入れてます。これらは100mlで約50kcalと中々高カロリーで、尚且つ果糖が大量に入ってるので瞬時に補給ができます。走りながら飲み続けることができ、脂肪分は殆どないので胃にも優しいです。これに暑さ対策で少し、スポーツドリンクを混ぜて飲むといい感じです。今度もこれはやろうと思ってます。
で、問題はそれ以外の補給です。できるだけ、胃のことや消化を考えるとゼリー系が良いのですが、ゼリー系は重量が結構あるのがネックです。大量にジャージのポケットに突っ込んだまま走ると意外と肩こりの原因になったりします。非常にカロリー密度の高いゼリーもありますがそれらは割高です。
一方、安いのはカロリーメイトなどのブロック、バータイプですがこれらはモノによっては脂肪分が結構あって後半に気持ち悪くなったり、食べるのが億劫になったりします。
また、これ以外にも補給食はあったほうが良いです。これはカロリーというより、どちらかと言うと気分的なものですが、塩味のしっかりしたものを持っておくといいです。補給食の大半は甘いものですから意外と塩気が欲しくなったりします。たとえ身体が十分にミネラル補給できていても気分的にそう思うことがあります。かと言って油っぽいものはダメです。確かに走ってるとファミチキとか食べたくなりますが・・・個人的には魚肉ソーセージなんかを携帯したりすることがあります。意外とお勧めです。
今の計画だといろいろ考えて1000kcalくらい携帯したいのですが・・・固形を400kcal、ゼリーを4袋で720kcalくらいになるでしょうか?固形のやつはあまり気にしませんがゼリーがちょっと悩みます。高密度のやつを2つと普通のやつを2つくらいにしましょうか?いや、耐久ランなんだからここは奮発して全部高密度のやつにしとくべきか?
とりあえず、明日の練習でドラッグストアを漁ってくる予定です。そこにあるものの中から選ぼうと思います。アミノバイタル系が安いのでそれになりそうですが・・・では今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿