今日は練習という訳では無かったのですが少し走ってきました。その理由は上のサドルです。
今まで使ってたサドルはこれ↓
でした。かなりお気に入りで、不満はかなり少ないのですが、流石に300kmオーバーの距離になると会陰部の圧迫が気になったり、坐骨がすれてしまったりしてたので、ロングライド用のサドルを探してました。そこで以前、CBNの旧掲示板でおすすめされたこれを購入してみました。
買ったサドルはSpecialized Romin Comp GEL 130です。
坐骨の幅を測ると本当は143mmを選ぶのがSpecialized的には正しいのですが、これになりました。ヤフオクで買ったのですが安さに釣られて、サイズを確認せずに入札してしまいました。まぁ安かったし美品だから良いか。
ちなみに、130というサイズですが案外幅が広く見えます。実際に測ると確かに130mmくらいなのですが、感覚として135mmくらいありそうな感じがします。
で、実際に乗ってみたのですが、このサドルすごいです。
このサドルは現在はRomin EVO という進化したモデルもありますが、微妙に性格が異なるようなのでEVOとこの旧モデルのどちらも現在販売されてます。
このサドルはどうも、Specializedが作ったのではなくSelleSMPが一枚噛んでるとかなんとか聞いたことがあります。実際、SMPのサドルの形を少しだけ普通にしたような感じで形状は似てます。
そして、このサドルは中々大胆に穴が空いてますが、 その効果は絶大です。
今まで何個もサドルを試してきましたが、正直穴あきのサドルを使ってもそこまで効果が体感できませんでした。多少は効果あるけど、見た目ほどじゃないよな~って感じでした。
ところが、このサドルは違います。かなり効果があります。会陰部の圧迫がほとんどありません。すごくストレスフリーです。こんなサドルは初めてです。
また、間違えて130サイズを買ってしまったのですが意外と問題はなさそうです。私はちょっと幅が広めのサドルが好みだと経験で、なんとなくそう思ってます。実際に坐骨幅から考えるとSpecializedやTREKのどちらもMサイズのサドルが最適となります。しかし、カーボンサドルでなれたからか、それともサドルの山のアールが合ってるからか大丈夫そうです。
表皮の感じも良くて、ちょっと滑りにくい感じですが、私は滑りにくいのが好みなのでOKです。後ろがちょっと反り上がってるのも合わさって、上りでの安定感もなかなかです。
今日はダイレクトに感覚を得るために、レーパンなしで走ったのですが、思った以上に快適なので、3~4kmだけ走るつもりが10kmくらい走ってました。痛みは皆無です。坐骨もそれほどゴリゴリしません。レーパンと合わせれば完璧でしょう。
とりあえず、明日は練習するつもりなのでこのサドルをちゃんと試してきます。なので明日はもう少ししっかりかけると思います。では、今日はここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿