2013年5月3日金曜日

6800アルテで79変速機は使えるか?

6800アルテの情報が日本でも解禁され、シクロワイアードに載りましたね。

 http://www.cyclowired.jp/?q=node/106956

で、どうやらかなり90の技術が入ってるようです。
となると私にとっては忌まわしい存在である79系のSTIも、新型のSTIになって、ワイヤリングの改善や新型のPTFEコートワイヤーに対応になってるはずです。
それならば、シフトの操作はかなり軽くなってるはずです。
何度も言ってますが、78世代に比べると79世代の変速の固さは閉口するレベルですから・・・

そのため、何とか68は使いたいですね。
90に比べるとかなり安価ですから投資も少なくてすみます。
しかし、私は既に79を買ってしまってるわけで全て買い換えるとちょっと勿体無い・・・

で、どうにか低コストで68のSTIを導入できないか考えて調べてみました。
最初はSTIとCSだけ買って、79と差し替えれば大丈夫かと思いましたがどうやらダメなようです。
RDのワイヤーを引く角度が全く違うそうで、ダメだそうです。
実験した方から情報をいただきました。
そうなると最低限、RDは追加です。
そしてRD追加するならFDも買っとけという話です。
ちなみにFDは安いから90にしとくというのも手です。

で、それ以外には?
気になるのがクランクです。
多分、完璧には動かなくても使えるはずだと思います。
79で唯一といって良いほど気に入ってるのがクランクです。
特に、チェーンリングですね。
あの剛性感は凄いです。
直前まで使ってたのが57でしたが、別物。
あのチェーンリングの剛性のおかげで変速がしっかり素早く決まるんですね。
もちろん位相設定と刃先の加工がすばらしいのもありますが、それがよくてもチェーンリングが軟いとアウターに上げるときにもたつきますから。

クランクとブレーキを残して変えるとして定価ベースで大体5万円・・・
これをどう見るか?ですが安いと思います。
昔の105なんか高かったんですから・・・
それに比べれば安いものです。
もし変えるとしたら79STIはどうしようかな・・・
弟はしばらく10sのままだろうから交換しといて予備として105は保管しとくか?
では、今日はここまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿