何となくですが今日こんなことを思いつきました。
『そう言えば、シングルスピード部門のあるヒルクライム大会って無いかな?SSヒルクライムはシンプルで、正しく漢のど根性勝負になるから日本人的にハマると思うんだけど』
シクロクロスでもシングルスピード部門があるわけですしヒルクライムでもあってもいいような気がします。
特に、シングルスピードにすればディレイラーとかがいらなくなるのでそれだけ軽量になります。さらにUCIのルールとは無関係になるので6.8kgの車重を気にしなくても良くなります。
なので、単純な競技としてではなく、メカニック的な意味でも面白くなりそうです。
シングルスピードのバイクを作るならどれくらいの重量になるでしょう?取りあえず5kg台はさほど苦労せずにいけると思います。それ以下の世界でもパーツチョイスを考えればいけそうです。
これは悪魔のシートを作ると面白そうですね。悪魔のシートが何かというとこちらをご覧下さい↓
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7026&forum=48
これで自慢のバイクを作ったらそこから先は完全に己との戦いになります。マシンも極限、身体も極限で走ることになります。競技としてさらに面白くするなら、スタート前にギア比を確認して、ギア比が重い選手ほどボーナスタイムが得られるというシステムにするとジレンマが成り立ち、レースとしてだけでなく、ゲームとして面白くなりそうです。たとえ勝てなくても、とてつもないギア比で登れば
「あいつスゲェ・・・なんて化けもんだ・・・」
って感じで、尊敬や畏怖の対象になるでしょうし。
レースとして成り立たせるには機材チェックの手間などいるので大変ですが、あると面白いと思います。実際に作れるかどうかは分かりませんが、悪魔のリストは作ってみようと思います。完成したらまた、ここに書きます。では、今日はここまで
0 件のコメント:
コメントを投稿