品名 | パーツ | 値段 | 重さ |
フレーム&フォーク | カーボン | 70000 | 1370 |
ヘッド | 付属 | 0 | 90 |
ハンドル | KCNC | 12000 | 210 |
ブレーキレバー | 5,000 | 265 | |
ステム | ディズナ アキレス ステム 110mm | 4000 | 140 |
ブレーキ | PlanetX | 12,000 | 210 |
シートポスト | メカニコカーボンシートポスト | 7000 | 186 |
クランク | SRAM RED インナーシングル | 38,934 | 680 |
BB | 1975 | 0 | |
RD | テンショナー | 2,500 | 100 |
カセットスプロケット | シングルギア | 3,000 | 100 |
チェーン | KMC X10SL GOLD | 2,900 | 245 |
バーテープ | OGK CBT-1 | 934 | 30 |
ホイール | メカニコ MSL20T /20mmチューブラー | 59500 | 973 |
タイヤ | コンチ ポディウム19C | 20000 | 390 |
サドル | カーボンワイド | 5000 | 105 |
ペダル | Time – Xpresso チタンカーボンロードペダル | 28,874 | 155 |
ボトルケージ | T-ONE | 800 | 23 |
274417 | 5272 |
これ以上を目指すと本当にキワモノばかり使うことになりそうです。シングルスピードということを考えると、まだまだ軽量化は考えれるところもあります。 スプロケットをアルミ製にしたりしても、変速するわけじゃないから案外いけそうです。寿命は短いですけど。
結構高いのがクランクとペダル、タイヤですね。ここをコストダウンすると安くなりますね。実際はホイールはロードと共用できるように、フリーハブボディにスペーサーを入れて、フレーム側にテンショナー入れてシングル化する構想で計算しました。ホイールはスプロケットを交換すればロードにすぐに使えます。なのでここの値段を差し引くと、ホイールとタイヤ代は浮きますから19万くらいになります。さらにペダルもロードのものを共用すれば16万円台になります。そうなると中々面白いです。お金があるなら一台あると面白そうです。でも本当はちょっと重くなるけど、フレームをディスク対応シクロフレームにして、ブレーキもディスクにしてSSシクロバイクにするとそれはそれで面白そうで、こっちの方が気になってたりします。メカニコさんでもディスクシクロがちらっとブログで紹介されてましたし。販売開始したら結構心が揺れそうです。
この悪魔のリストはなかなか危険なシロモノですが、あれこれ推敲、検証するのに役立ちますから作ってみると良いと思います。では、今日はここまで。
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