2013年4月11日木曜日

超軽量シューズはやっぱり凄い!

本日はローラーを1時間半程度。
といっても1時間半ずっと乗ってたわけじゃなくて、しばらく使ってなかった決戦用シューズのGiro Prolight SLXのクリートの調整などをしてたので距離は15kmくらいです。

練習用のTime RXCシューズの方である程度クリートの位置は出たのでそれに合わせてSLXの方も調整。
しかし、いざ調整しだすとクリートだけでなくインソールも気になって調整用に入れてるインソールをハサミで切ったりして微調整。
ちなみにカント角のことも考えてわざと脚の側だけ切り抜いたりしてます。
でもインソールで調整するのはあんまり良くないですね。
私の場合、足の甲が低くてそれを調整するためにインソールを入れてるので、それで更にカント角まで調整しようとするとフィットが悪くなってしまいます。
うーむ・・・・
ある程度、納得できるくらいにはなりましたがやっぱりカスタムフィットのインソールが欲しい。

SLXは世界最軽量クラスのシューズだから多少フィット感が悪くても許せてるけど、ロードレースやロングライドではこのフィット感はちょっと不満。
今シーズンは無理だけど、やっぱり来年はシマノのオーダーカスタムフィットのシューズを買おう・・・
物欲は限りない・・・

と、フィット感には不満がありますがやっぱりSLXは超軽いです
 
Time RXC 792g(左右、クリート込み)
Giro ProlightSLX  450g(左右、クリート込み)
 
と重量差は342gです。
これだけ変わると、明らかに違いが分かります。
久々に使ったので余計にそう感じました。
RXCで踏んでると、なんだか余計なフリクションがあるような感じがします。
大げさかもしれませんが、ペダルのアクスルがベアリングじゃなくてブッシュになってるような錯覚すらあります。
SLXにするともう、笑っちゃうほど回すのが軽い。
羽が生えるとはまさにこのことか・・・
超軽量なためソールも薄いので、パワー型のライダーの方は不満が出るかも知れませんが私みたいな人間も超軽量クラスの場合は全く問題ありません。

去年1年間はこのSLXをずっと使ってたのですが、勿体無いのでRXCを買って普段はこっちを使ってました。
久々にSLXを使って良い買い物ができたと再認識しました。
だってこれ定価で買ったとはいえ、アメリカから個人輸入で1ドル78円のときに買ったんですから良かった良かった・・・
今じゃもう無理です。

今日はシューズだけでしたが、まだ先日買ったTime Xpresso12Titan/Carbonが待ってます。
今のI-Clic Fiberflex(260g)から交換すると105gの更なる軽量化!
Xpresso12とSLXをあわせば鬼に金棒!ふへへ・・・(※ライダーが貧脚なのは変わりません)

今日乗った限りは大丈夫そうなので明日は外で乗りたいのですが・・・

何か雪降ってるんですけど、どういうことですか?
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿