2013年4月29日月曜日

TECH CYCLE MTB展示試乗会! その①

昨日は更新できなくてすみません。
今日、試乗会に行くために少し早めに休みたかったので更新できませんでした。
そのおかげで寝坊せずいけましたので...

さて、今日は表題の通りMTBの展示試乗会に行ってきました。
島根県の宍道にある『ふるさと森林公園』というところでイベントがあってそこで出雲にあるTECH SYSLEさんが展示試乗会を開催してくれました。

TECH CYCLE BUILD

個人店での開催なので台数は少なかったのですが、 おかげで1台1台をしっかり乗ることができました。
3台乗ったのですが、そのうち2台はどちらも1時間以上乗りました。
更には貴重なことにシングルトラックの山の中も走ることができました。
MTBの試乗会でちゃんと山の中を走らせてもらえるのは貴重なようです。
非常に良い経験になりました。
さて、ではその中の2台の感想を書いてみます。
お断りとして、私はMTBの経験はありません。
サイクリング部で友人のバイクに少し乗らせてもらうくらいと後はメンテナンスで弄ったことあるだけで、走る経験、特に山の中を走るのは 今日が 初めてです。
そんなド素人ですが、ゆえに何の先入観も持たずに評価できてると思います。

では、まず1台目
 FOES ZIGZAGというバイクをFDをつけてXC風に改造されたマシン。
標準的な26インチです。
見た目に反してかなり軽いです。
8kg台くらいの重さだったような・・・




シートチューブがない設計のフレームなのでFDはBBマウントタイプが使用されてました。


コンポはスラムとシマノの組み合わせ。

見た目どおりかなり硬くて、下りでは跳ねて大変でした。
まぁど素人なので私の腕がないだけかも知れませんが・・・
また試乗車なのでサスのセッティングも決まってなかったから?
ただ、乗りこなす楽しみがありました。
足つきも良いので比較的安心して走れます。

このバイクではブレーキにシマノの油圧が使われていました。
油圧というと今度スラムがロードにも投入してきますが、まずはMTBで油圧を経験しないと何とも言えなかったので良い機会でした。
はっきり言って油圧は良いです。
メーカーによって味付けの差が結構ありますが、シマノの油圧はパッドがローターに当たってからのフィーリングがリニアで、感触もすこし『くにゅー 』ってしてて私のイメージ通りの感じでした。
この後乗ったバイクのAvidのブレーキはかなりガッツリ効いて、何というか78時代のシマノのロードブレーキのストッピングパワーの強いブレーキのMTB版という感じ?でした。
また、レバーの軽さにも感動。
先日、90DURAを触ってきて無茶苦茶ブレーキが低フリクションで引きが軽くて驚いたのですが、これはその上ですね。
低フリクションというより、そもそもフリクションが無い。
そんな感じです。
2フィンガーでしっかりコントロールできて止まれる。
単純な性能で言えばロードバイクにも欲しいと思いました。
あの安定感や、感触、コントロール性はクセになります。
ただ、レースで使う上ではまだ問題が多いのでロードに採用するならもう少し先になると思います。
今日乗って、もしレースで使わないロングライド系(ブルベとか)のバイクを作るなら使っても良いかも?って思いました。
ただ、キャンプツーリング系だとトラブル時の対処が面倒だからちょっと躊躇いますが・・・

試走で走ったコースは会場の舗装路と、その内部にあるシングルトラックの山道を走りました。






写真を撮ったところはまだ綺麗なところですが、MTB専用のコースというわけではなく手入れもされてないので荒れてるところはかなり荒れてました。
ただ、試し乗りするにはちょうど良かったと思います。
コースがいまいち分からなかったので適当に下ってたら何故か高速道路の横にある作業用側道に出ちゃって若干遭難しましたがw
島根はこういうところが多いのでもっとMTBのパークみたいなところがあれば良いのですが・・・
場所はあっても管理とかが大変ですからねぇ・・・資源はあるんだけど・・・

もう一台あるのですが、それはまた明日・・・
乗りなれないMTBに乗ったおかげで全身が筋肉痛です。
あまり走ってないはずなのに無茶苦茶疲れました。
では、今日はここまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿