2013年3月16日土曜日

落差 73度

今日は三本ローラーを1時間。
日に日に安定感が増してます。ローラーに乗りながらボトルを取って飲むのは割と余裕になりました。
次の目標は手放しですね。 頑張ります。


今日はポジション関係の話題。
ハンドルとサドルの落差です。
写真で見るロードバイクとかプロのバイクは落差が凄いですよね。
全てがそうではありませんが大半がアマチュアに比べるとかなり落差がついてます。
こんな感じ
ペーター・サガン(スロバキア、キャノンデールプロサイクリング)のキャノンデール・スーパーシックスEVO

 アレハンドロ・バルベルデ(スペイン、モビスター)のピナレロ・ドグマ65.1 THINK2


 引用元 http://www.cyclowired.jp/?q=image/tid/6420

が、これをアマチュアがやっても筋力が足りなくてフォームが崩れたり、疲労が増えるだけだったりします。
過度に前傾なポジションは呼吸もしにくくなるので、コラムスペーサーなどで調整します。
しかし、最近の私はハンドルの落差を稼ぎたいと思ってます。
去年と違って背骨のボルトを抜いたからかもしれませんが、ハンドルが高く感じてます。
しかも困ったことに、もうハンドルは限界まで下げてるんです。
スペーサーは全部抜いて、ステムの角度も下にしてますが足りません。
もう少し下げたいと感じてます。
上りでも平地でも、ステムが短いってのもありますがそれに加えて高いので腕が突っ張って腕だけでなく、肩も疲れます。
なので何とかして下げたいのですが、既に一番下になってますから、もう方法は限られてきます。
ステムの角度を大きくするしかありません。
一般的なステムは6度程度の角度がついてます。
しかし、それでは満足できない人のために10度とか17度とかのステムもあります。
比較的メジャーなのは17度です。
ディズナ  バンテージ ステム 73°
これを使ってとりあえずポジションを探ってみようと思ってます。
ただ、困ったことに今は欠品になってたりするようです。17度ステムは種類が限られてるので早く入荷して欲しいです。
これを使えば6度のステムより落差は稼げますが、それだけではありません。
17度のステムの良いところはこれを下向きにつけると、ステムが地面とほぼ水平になるんです。
水平になってると見た目が如何にも競技マシン!って感じになるので良いんですよね。
見た目気にする人なら17度を買って少しだけスペーサー入れて使うのもありかもしれません。
種類がちょっと少ないのがネックですけど、上位モデルには用意してるものも多いので使ってるメーカーの上位モデルを探ってみると良いと思います。
問題は、上位モデルにしかあまり種類がないからお金がかかる事です。
それでも上の写真のDIXNAは3000円程度のステムでも17度のものをしっかりラインナップしてくれてるので助かります。
とりあえず試しなので一番安いものを買おうかと思いますが、合えば上位モデルを買おうと思います。

早く入荷してくれ!色々試して自分なりにポジションを出して、ショップで点検してもらおうと思ってます。
出雲のショップにアンカーのフィッティングシステムがあるので受けに行きます。
あまり情報がないのですが、アンカーのフィッティングシステムと有名なBG-fitを双方受けても出た数値は同じだったという話もあるそうなのでちょっと期待してます。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿