2013年3月8日金曜日

休み 小青龍湯の注意点

今日の練習はお休み。
最近、仕事が忙しいのとちょっと疲労が溜まってる感じがしたので休みにしました。
明日は、仕事が休みなのでまた外を走ります。
100kmくらいを考えてます。 さて、どこを走ろう?

今日は昨日に引き続き花粉症の話題です。
昨日、小青龍湯という薬を紹介したのですが注意点を書くのを忘れてました。
この小青龍湯は劇的な効きがあるのですが、スポーツをやる人には注意しなければなりません。
何故かというと、この薬はドーピングに引っかかってしまうからです。
この薬に入ってる漢方薬のマオウ(麻黄)という成分がドーピングに引っかかってしまいます。
この成分は総合風邪薬や葛根湯などにも入ってるメジャーなもので、これ自体は薬としては問題ありません。
ただ、ドーピングに引っかかってしまいます。それは治療のためと言えダメなんです。
これらには禁止薬物のエフェドリンやメチルエフェドリンをなどの成分を含んでいます。
これは呼吸を改善するだけでなく、興奮作用があり、副作用に血液凝固があるので下手をすれば血栓ができて命を落とす危険がありますので絶対に止めましょう。
詳しくはこちらを読むのがいいと思います↓
http://www.iuau.jp/news/2012/anti2012.pdf

薬自体は悪くないのですが使い方を間違えたりするとドーピングになってしまいますので注意しましょう。尤も、アマチュアレベルではドーピングコントロールがあることは少ないのですが、公式な大会ではちゃんとあります。そのときに引っかかってしまうと大変な問題ですから気をつけましょう。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿