2013年3月28日木曜日

Time Xpress12 Titan/Carbon Pedals

Time Xpress12 Titan/Carbon Pedals 発注しました!


いや、長かった。3月下旬入荷と書いてあった後に4月下旬入荷に変わってて諦めて待つつもりだったけど、毎日チェックしてたら今日入荷してました。
よかったよかった。
でもTimeの新製品とかはリコールとかの可能性もあるので気をつけないと・・・
今のところあんまりそういった話は聞かないので大丈夫だと良いのですが気をつけます。

さて、となるとXpressoの話題を書きましょうか。
Timeの新型ペダルでクリートはI-Clickと互換性があります。
I-Clickでは大胆な更新をしてきましたが、いくらか微妙な点も残されてたのでそれを改善してきたのがXpressoといわれてます。
破損報告があった部分の強化やペダルの踏み面が広くなったりしてるようです。
またラインナップも豊富で
Xpresso12、Xpresso8、Xpresso6、Xpresso4、Xpresso2と分かれてます。
最廉価なのがXpresso2でWiggleだと5000円を切ってます。
私の買ったXpresso12は最高級モデルでカーボンやチタンが使われてる超軽量モデルです。
Timeのペダルはセンタリングが働くフローティング機構や軽さが特徴です。
センタリングの働くフローティングは好みが分かれるところで、人によっては気持ち悪いそうです。
シマノの固定クリートを使ってる方なんかこれはかなり気持ち悪かったそうです。
また、センタリング機能のおかげで常に設定した位置に足の角度を戻そうとする力が働いているのできちんと設定をすることができれば常に正しいポジションで走ることができるようになり膝に優しいそうです。
ただし、その設定がずれてると逆に変な位置に足の角度が補正されるようになるので膝には悪影響が出る恐れがあるのが難しいところです。
ここは好みが分かれるところで、使ってみないことにはなんとも言えないでしょう。
しかし、そうではないのが軽さです。

Timeのペダルの軽さはかなりのものです。
最廉価 なXpresso2でも220gです。
これは樹脂ボディとスチールアクスルですがこの重量です。
参考までにシマノのDURA-ACEのペダルPD-9000をあげるとこれは248gです。
PD-9000は26000円以上の値段ですが、Xpresso2は前述の通り5000円以下です。
それなのにDURAペダルより軽いという恐ろしいコスパです。
Xpresso8になると今度はボディにカーボンが入り195gまで軽くなります。
これでも値段は15000円程度です。
で、その上のXpresso12になるとアクスルが中空チタンになって155gと世界最軽量レベルになります。
それでもいまだと26000円くらいで買えたのでDURAと同レベルの値段です。
それなのに100g近い軽量化。
皆シマノのSPD-SLばっかり使ってて意外と知られてませんがペダル回りの軽量化も重要です。
その証拠に、近年各メーカーが軽量シューズに力を入れてますしシマノも重い腰を上げてペダルのボディをカーボン化して軽量化してきたんです。
ペダルとシューズを合わせると150g以上の軽量化ができます。
これは効きますよ。かなりペダリングが軽くなりますから。
もちろん軽量化したものは色々リスクを負いますが、それを考慮してもこれは良いですよ。
I-ClickのTitanとGiroのProlightを組み合わせた時は感動しました。
元がシマノのクソ重いシューズとTimeのRXEでしたから。
とはいってもRXEもそこそこ軽いんですけどね。
これは2世代前のTimeのペダルですが260gです。
今のカーボン化したDURAペダルには敵いませんが、アルミだったPD-7800とは同レベルです。
非常にコスパが高いペダルで、今でも弟が使ってるくらいなので結構頑丈だと思います。
人によっては削れたクリートがはまりにくかったのでガンガン蹴ってたら壊れたとか言ってましたが・・・流石にそれは樹脂ペダルならどれも壊れると思います。
今のPD-9000とかもガンガン蹴ったりしたら壊れると思います。
ただ、そんな変なことしなければそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
落車してペダルを縁石にぶつけた・・・とかだったら壊れると思いますが、その場合アルミペダルがついてて壊れなかったら、そのぶつかったときの衝撃は全てクランクとフレームに行ってるのでペダルが壊れて無くても、フレームやクランクが死んでしまってる可能性が出てしまいます。
そうなると壊れて衝撃吸収してくれた方がマシかと・・・
まぁアルミには頑丈性だけでなくやはり剛性の高さやダイレクト感が高いと言う事でカヴエンディッシュなんかはまだアルミのSPD-SLペダル使ってたはずなので一長一短というより単純に比較できない要素があると思います。
そうなるとシマノはアルミのDURAペダルも残すべきだと思いますが・・・消えるだろうなぁ・・・
流石に105以下には残るでしょうけどPD-6700のアルミとかも消えるかな?
とりあえず届くのが楽しみです。
ちなみに今Wiggleはセールやってるのでバウチャー使えば上乗せ10%OFFと同レベルの割引が受けれますよ。
まだ在庫あったので買う人はどうぞ。
では、今日はここまで。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿