2013年3月7日木曜日

ローラー練習 花粉症

今日は仕事を終えたら走りに行こうと思っていたのですが、外に出て50mくらい走ったら雨が降ってきたので急遽中止にしてローラーを1時間回しました。
ローラーに乗るのも少し慣れてきたので今日はインターバルを取り入れました。
20秒ダッシュ→40秒インターバル × 5
30秒ダッシュ→60秒インターバル × 5
40秒ダッシュ→60秒インターバル × 5

をとりあえずやってみました。
3本でのインターバルは集中して、綺麗に高強度で回さなきゃいけないので大変です。
より実践的にできるので良い練習にはなります。
綺麗に回せるようになるとシッティングでの伸びが良くなります。
ダンシングは鍛えられないので他で練習しないといけませんが、シッティングで速度を上げてロングスプリントする方が私は得意なのでしっかりここは伸ばそうと思います。
ダンシングは上り特化にしたいと考えてます。平地スプリントでダンシングすると私は風に弱いのであまり伸びがありません。
ならきっぱり分けてダンシングは上りに活かしていきます。

さて、今日の話題は花粉症です。
花粉が本格的に飛び始めました。
私も花粉症持ちでした・・・
そう、本来は『でした』と過去形でした。
大学入るまでは花粉症にかなり悩まされてましたが、大学入学以降は生活が変わり、環境が変わり、本格的に自転車に乗り始めたからか、花粉症の症状が消えてました。
去年も花粉に時期になっても症状は出なかったので安心してましたが・・・・
今年は出てしまいました。
目と鼻の両方にきました。でも以前とは症状がちょっと異なります。
以前はとにかく鼻詰まりが酷く他の症状はあまりなかったのですが、今回は鼻詰まりはあまりありません。
今回は鼻水とくしゃみ、鼻の痒さ、目の痒さが目立ちます。
まだ症状はそこまで重症ではないのですが、花粉症は早めの対処が重要なので今日さっそく病院へ行って薬を貰ってきました。
以前、別の病院へ通ってたとき貰ってた薬があったのですがそれはあまり効いてる感じがしませんでした。それを先生に伝えると、どうやら抗アレルギー剤は効く確率が6割くらいだそうで以前飲んでた薬はおそらくあってなかっただろうとのこと・・・何のために病院行ってたんだろう。
なので今回は薬を変えてもらいました。
しばらく飲んでみないと分かりませんが、ちゃんと効く薬を探そうと思います。
というか飲んでも効かなくて、本格的に酷くなってきたら漢方薬を試そうと思ってます。
去年も花粉症ではないのですが、アレルギーで鼻水が酷くなったことが一時あってその時は市販薬を買ってきて飲んだのですがそれが恐ろしいほど効きました。
飲んだら15分でぴたりと鼻水が止まりました。劇的な効果です。
小青龍湯という奴でしたが本当に劇的に治まりました。
治ったわけではないのですが、まるで効かない薬を飲んだり治療をするよりより遥かに良かったです。
とはいってもこれには副作用の危険などもあるので次はちゃんとした病院に行って調べてもらって処方してもらおうと思います。
そうすれば保険も効きますし。
でもできればお世話にはなりたくないですね。とりあえずマスクとかでしっかり花粉を防ごうと思います。
では、今日はここまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿