2013年3月12日火曜日

星上山 マルトデキストリン入りドリンク

今日の練習は丁度100kmでした。
星上山という山へ登ってきました。


しかし2枚目の写真の通り、途中でゲートが閉まっててこの先の展望台まではいけませんでした。
それでも、それまでの道中は枕木山クラスの激坂が待ってるのでなかなかのものでした。
たぶん15%くらい?
枕木と違うのは途中に何箇所か斜度が緩くなる場所があるので脚を休めることができるので難易度としては枕木より低いと思います。
ただ、そこに行くまでの道中で結構上るので、それまでに脚が使ってたらキツイかもしれません。

展望台までいけなかったのは残念ですが、今日は景色が最高でした。
黄砂は飛んでないし、快晴だしで凄く空気が澄んでて大山が見えました。

こういう日は良いですね。山を上ったことが報われます。
なかなか良い坂だったのでまた行こうと思います。

さて、今日の練習では久々に困ったことになりました。
ハンガーノックです。
今日の練習では道中にほとんどコンビニが存在せず、補給のタイミングがなかった事が原因です。
それは分かってたので補給食を持つべきでしたが、生憎今日は何も用意してなかったので持たずに出ました。
ただ、先日から試してるのですが補給食の代わりにボトルのスポーツドリンクに大量のマルトデキストリンを溶かしていきました。
これはかなり効果的で、水分補給と同時にカロリーも補給できるので補給忘れが起きず、わざわざ何か他に無くともこれだけでかなり走ることができます。
マルトデキストリンは水に溶けやすく、g当たりのカロリーは砂糖と同じなのにあまり甘くないので薄めにスポーツドリンクを作って甘さを足すつもりで入れればCCDドリンクのようなカロリー入りのドリンクが出来上がります。
それで1kgが600円程度なので激安です。アマゾンでも買えます。
ただ、マルトデキストリンと表示してるのは高くて成分は全く同じですが粉飴という商品名のものなら上記の値段です。
これを大体、ボトル一本につき大さじ5杯くらいドバドバ入れます。
粉飴は大さじ1杯で34kcalです。
つまり 34×5 =  170kcal
になり。
大体ご飯一杯、おにぎり一つ分のカロリーを水分と同時に補給できます。
吸収性も良いので補給にはぴったりです。
帰ってきてからもこれを入れたコーヒーや紅茶などを飲んでおくとカロリーを補給しやすいので疲労回復に役立ちます。

これで今日も大丈夫だと思ったのですが、上りはやっぱり大量にカロリーを消費しますし、帰りには気温が下がってきてたので熱を奪いそれでもカロリーが消費します。
最後の亀嵩からの坂では完全にハンガーノックになってました。
過信してはダメですね。そもそも私は体重が軽いので身体内の蓄えもありませんし。
補給は早めに、余裕を持ってしましょう。
では、今日はここまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿