2012年8月27日月曜日

クロスバイク改造計画

今日明日は仕事が忙しいです。10時くらいにようやく帰ってきました。年に何回もあるわけじゃないので良いのですが、多少肉体労働もあるのできついですね。ついでに明日も朝早くから出勤になるので早く寝ないと・・・とは言うものの、自転車の話題が少し出来たので書きます。

昨日の記事でCBNFormusに投稿したと書きました。その中でもビアンキのクロスバイクを紹介しましたが、弟がこのクロスバイクをドロップハンドル化したいと要望を出してました。その話題を出したところ、ドロップハンドル化のためにパーツが譲っていただけるかもしれない方がいらっしゃいました。まだ、交渉中ですが久々に改造意欲が湧いてきます。
ドロップハンドル化はお金があればコンポをまるごと載せ替えてやればそこまで難しくはないのですが、限られた財産でできるだけパーツを交換しないでやろうとすると非常に難しいです。特に弟のクロスバイクはFDのワイヤーが上引きなのでSTIを使うとなると本当に厄介です。しかし、今はCXコンポが登場し、上引き対応でSTIで使えるFDが出たので多少はやりやすくなりました。ドロップハンドル化は非常に難しく、パーツを選ぶのには知識が必要で、更に実際のところお金は結構かかってしまう非現実的なことです。でも、それを自分でやると非常に多くの知識やメカニックの腕などを身につけることができます。段々とメカニックの腕や知識が上がれば、互換性がないパーツの組合せでもうまく動くように調整できたりします。最も、そうする場合には普通の調整ではなく、イレギュラーな調整をしないといけないので、メカがどうなって動いているのか、どこをどうすればどうなるのか?ということが頭に入っておかないといけませんが、そんな無茶もできます。まだ、先のことになると思いますが面白いことになりそうです。できたらまた紹介したいです。では、明日も早いので今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿