2012年8月9日木曜日

久々の練習 知識に囚われすぎてはいけない

久々に練習に行けました。距離はちょっとですが先日帰ってきた弟と一緒に30kmほど走ってきました。で、今日はずっと弟の乗ってるバイク(私が昔乗ってたもので、高校生の時に買ったクロスをドロップ化&105装備)と私のRA6を交換して走りました。そうしたら、弟のバイクが走ること走ること!すごく走りやすいんです。昔使ってたものですから、しっくりくるのもありますが、昔の印象以上に走ります。昔と変わったのはホイールです。ホイールをタキザワさんで組んでもらった手組みホイールにしてます。構成はリム:KINLIN XR-240、ハブ:Tiagra、スポーク:DT Chanpion1.8という組み合わせで前後32本、イタリアン組です。すごく走りやすいです。重さもあまり感じませんし、スポークが多いのに平地巡航も全然苦になりません。何か散々、重量が~、スポーク本数が空気抵抗と~とか語ってましたが、そんなもの破壊されました。このホイール前後で1900gあるんですけど、今使ってるALX440SLとあまり変わりませんでした。ちょっと重たさを感じるものの、32本イタリアン組だからか駆動剛性がとても高くて、よく回りますし、ダンシングが非常に気持ちよかったです。途中の坂で弟と何度か競ってみましたが、普通に勝つこともできました。なかなか侮れないポテンシャルを持ってるようです。ただ、気持ちよく踏めるだけで、自分が速くなったり強くなったりしてるわけではないので、今、脚が筋肉痛です(笑)
本当に知識に囚われてはいけませんね。そして、自分のフィーリングというか身体が事故以降でかなり変わってしまってたので、以前の評価がかなり信用できないものになってます。今は大分、戻って来ましたが完璧ではないので今の評価も過信はいけませんが、いい勉強になりました。知識云々より、まず走って自分で感じることがすごく大事で、そしてその時の身体の状態とかをもっと考える必要がありそうです。とりあえず、あまりにも弟のバイクが走るから、とりあえずホイールをしばらく交換してもらうことにしました。手組ホイールをもう少し乗ってじっくり評価しようと思います。そして、やっぱり決戦用ホイールは自分で組まずにプロと相談して組んでもらおうかなって思うようになってきました。もうちょっと考えないといけません。では、今日はここまで。

2 件のコメント:

  1. いつもCBNではレビュみさせていただいてますテロメアです。手組みホイール、めっちゃ欲しくなってきました。
    同価格で完成品のシマノR501がありますが、それよりも明らかによく進む印象ですか?
    すごく気になってタキザワのページを見てしまいましたよ。

    返信削除
  2. どうもtelomereさん。こんにちは。私もR500を持ってます。R500自体、私はとても気に入っていて、良いホイールだと思います。ただ、今回の手組みと比べてしまうとR500もR501も劣ってしまうと思います。本当によく進みます。踏むのも回すのもとにかく楽しくて、ホイールになれないとオーバーペースしてしまいます。また、今日は別の峠を走りましたが、激坂になるとやはり重たさは感じるものの、一般的なレベルの坂では問題無いです。あまりにも良いので私も買おうか本気で考え始めました。

    返信削除