2012年8月24日金曜日

大山 WH-R500と手組みホイール

朝寝坊してしまいましたが大山に行ってきました。麓まで車で行って、上って下って。走りだすと意外と先日の200kmライドのダメージがまだ身体に残ってて踏み込めなくてタイムは全然伸びませんでした(泣)なので、できるだけ身体を追い込みつつもコースを覚える事に集中してました。このコースをしばらく走って無かったのですが、今日走ってみた感想としてはやっぱりキツいです。最初の緩い坂は絶対高速展開になりますし、後半は一気に上がって行き、最後には12%の標識が待ってます。やっぱり25Tが必要そうです・・・

さて、そんな感じで練習してきたのですがそれと同時にホイールの評価もしてきました。現在評価中のタキザワの手組みホイールの実力を知るために、今日は比較対象として同レベルの価格のシマノ完組ホイールWH-R500を使用しました。どちらも同じマシンで同じセッティング、同じタイヤ&チューブで比較してみました。
結果は・・・性能面で見ると手組みホイールの圧勝です。R500も値段を考えるとよく走ってくれますが、同重量の手組みホイールに比べて重さを感じますし、進みが悪く感じます。平地の巡航も手組みの方が進みが良い分だけ楽に感じます。唯一、下りでのスピードの伸びがR500が優ってます。スポークが少ないので速度が上がると空気抵抗の差が出てくるのでしょう。40~50km/h辺りでの伸びはR500の方が良かったです。
なので、私が目の前に2つのホイールを出されたら買うのは手組みです。ただし、色々と考えましたが、いくら手組みの方が良いと言ってもそれを人に勧める場合はどうかな?って感じました。
確かに性能は手組みの方が良いのですが、R500も酷い性能のホイールじゃありません。手組みに比べるとスポークが少ないので現代的なロードバイクにはR500の方が見た目合うと思います。こればっかりは個人の主観ですが私はR500の方がかっこいいと思います。そして、それぞれの入手性を考えると手組みは勧めにくいです。手組みはリム、ハブ、スポークを自分で選び、どんな組み方にするかも選ぶ必要が出てきます。また、今回はタキザワさんで3点購入(リム、ハブ、スポーク)したため組立工賃が無料でしたが普通のショップだと当然工賃が必要です。そんな感じで購入に多少知識が必要になるので初心者の方に、いくら手組みホイールが良いからといってもいきなり勧めると引いちゃうかもしれません。なので全くの初心者の方はとりあえずR500を選ぶのは間違いではないと思います。手組みホイールを勧めたいのは、既にクロスバイク等を所有していて2代目にロードを購入する少し知識のある方や、ロードバイクの練習に使う頑丈で安くてそこそこ性能が良いホイールが欲しい方です。そういう人にはオススメです。
購入するのは色々なルートがあります。タキザワさんだと3点購入した場合のみ工賃は無料です。それ以外だと基本的に必要ですが、ショップによっては既に3点を組み合わせた手組みホイールを売ってる場合も有り、その場合は工賃がいらないこともあるので色々調べてみるといいでしょう。もう自分で組んでしまうという手もあります。自分で組めるようになればトラブルがあった時の補修なども楽になります。
ただし、手組みホイールは文字通り手で組みます。つまり誰かが組むので、その組む人の腕によってホイールの出来が左右されます。無料でやってくれるところは確かに親切かもしれませんが、腕が悪いかもしれません。逆に有料であっても、そんなに腕がない人が組むところもありますが。なので、ショップにお願いする場合は慎重に選ばないといけません。また、他で買ったパーツで組んでくれというと断られたり追加料金が発生する場合もありますので注意してください。まだ、利用したことはないのですがガソリンアレイさんやPAXCYCLEさんは非常に評判の良いホイールビルダーさんなので、決戦用ホイール等をつくる場合は利用しようかと思ってます。3点購入する場合ならタキザワさんもありです。どこで頼むにしても頼んでから組んでもらうので納期もよく確認しましょう。
使ってみて初めて分かりましたが手組みホイールはコスパや性能を見るとかなり良いです。よく、練習用に手組みは一本持っとけって言われる理由がわかりました。ちょっと購入には障害がありますが使ってみればそんなものどうでも良くなります。手組みはコスパや性能だけでなく、色々とパーツや組み方選択できて、ホイールビルダーさんと相談したりして自分に合わせたホイールなどを組んでもらえるという完組では絶対にできない利点もあります。なので、検討してみる価値はあるとおもいます。というかこの間からあれも欲しいこれも欲しいと言ってますが、今日走ってる時に
「やっぱ手組っていいなぁ・・・持った重さやカタログ重量なんておまけで、実際走ってよく進んでくれるホイールが良いんだよな。リムはネメシス使って前後32Hイタリアン組のホイールとかは本当に持った重さ以上に軽くよく進むんだろうなぁ・・・」
って思ってました。うーん、そんなホイールも欲しい。物欲は限りないですね。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿