2012年8月18日土曜日

色々と補足

何か急にアクセス増えたな・・・と思ったら某掲示板にリンク貼られてたからなのね。RA6のことで貼られたようですが、色々と参考にならなくてすみません。また、いくらか私の考えとかがうまく伝わらなかったみたいです。なので少し補足しときます。以前のRA6の記事も、反応を見て、いくらか補足しときます。
 > 多分、普通の人ならわからないとは思うけど、一度、本当にいいフォーク(私の場合は3T FUNDA PRO)を使ったことがある人ならこれについてるフォークがいかにダメかわかると思う。横の剛性不足からか下りのカーブでの安定性がいまいち。
ここの部分なんですが、普通の人というのが非常に曖昧な表現でしたのでうまく伝わらなかったようです。とりあえずこのフォークが良いかわからない人というのは
・フォークを交換したことがない
・良いフォークを使ったことがない
という人と考えてます。普通の人はフォークを交換したりはしないでしょうし、仮に交換する必要が出てきても、3Tのような高級フォークを使う人は少ないで しょう。だから「普通の人には分からない」という表現になりました。良いフォークを使うと、たとえ高速で峠を下ったりしなくても良さは分かります。安定感 が非常に高くて、気を張る必要が少なくて、下りが苦手な人でも楽に下れます。私も下りは苦手でしたが、3Tのフォークに交換したときはあまりに下りやすい ので驚きました。これがいいフォークなのかと思いました。


また掲示板の書き込みも
>普通の人にはわからないことを大仰にダメダメ言うのが意味不明。
普通の人にわからないレベルならまったく問題ないと思うんだが俺は

とありましたがおっしゃる通りだと思います。でも、良いものと比べるとそうなってしまうんです。良い物を知らなければ、一生気づくことはないでしょうし、そもそもそれが問題だと気づかず。例えば下りが苦手な原因の一つが、フォークということも気がつかないと思います。

>そのブログ主のRA6、フレームサイズ430でコラムてんこ盛りの変態仕様だし
フォーク性能うんぬん語る以前の問題だろ。どうりで普通の人にはわからんわけだ・・・
 この写真が合わせて貼られてましたが、ごめんなさい。この写真も修正しといた方がいいですね。ついでに、もっと『これは430サイズのRA6の記事です!』って主張しないとダメですね。何か、430以外のサイズを選ぼうとしてる人が参考にしちゃってるみたいです。あとコラムは確かにてんこ盛りになってます。今は違いますよ。これは組み上げてあまり経たない頃に撮った写真なので、まだポジションが決まってなくて、コラムをカットし過ぎてしまうといけないのでこんな事になってます。また私が背骨を折ったのであまり無理な姿勢をするといけないと思って、とりあえず楽なポジションにしとこうと思ってた頃でもあるのでこんな事になってます。色々と修正しときます。あと、乗り込んでレビューやインプレも更新したくなってきてるので近々更新します。

また
>そもそもブログタイトルからしてアレだし。

と書かれてましたが、多分、筋金入りの意味が普通の意味で伝わってしまってますね(苦笑)すみません。筋金入りというのは普通の意味でとってしまいこのブログのタイトルを補足すると

筋金入り(の自転車好き)ライダーのブログ

とか


筋金入り(の競技マニア)ライダーのブログ

とか

筋金入り(の機材マニア)ライダーのブログ

になってしまいますが、全部違います。補足するならこれです↓

筋金(物理)入りライダーのブログ

です。筋金入りというのは本来の意味ではなく、私が去年の事故で背骨を折ってしまい、現在も背骨に16本のボルトと2本のプレートが入ってるから、筋金入りなんです。筋金とは 

すじ‐がね 〔すぢ‐〕 【筋金】

補強のために張りつける細長い金属。

とあります。折れた背骨に、補強するため筋金を入れてるんです。
そんなライダーのブログなんですから、筋金入りライダーのブログなんです。とりあえず、何か間違って伝わりそうなのでタイトルに(物理)でも入れときます(笑)

色々と修正したり、追記していますからご容赦ください。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    自分はハイエンドアルミホイールでググってこちらのブログに辿り着きました。

    自分も「筋金入りの」という表現を普通の意味で捉えていました。まさか物理的な意味とは思っていませんでした。

    毎日更新が目標と言うことで、今後も更新を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ユージさん、コメントありがとうございます。
      筋金入りって表現は確かに紛らわしかったですね。でも、来年には再手術するので、そうなると『筋金抜き』になります。出来る限り毎日更新、できなかった場合も増加投稿して続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。

      削除