2012年10月13日土曜日

明日は結婚式・・・ スカンジウムという素材

私じゃありませんよ(笑)
友人の結婚式です。私も行くわけですが、車の運転手をするのでお酒は飲めません。まぁあんまり飲みたくないので良いですけど。2次会も行くので明日は絶対練習できませんね。膝の調子が相変わらず良くないので良いかもしれません。いい加減良くなって欲しいです・・・

さて、今日は久々にちゃんと自転車の話題を書きましょう。
今日はスカンジウムについてです。最近再びちょっと気になってるので書きます。
現在のロードバイクの素材はアルミ、カーボン、クロモリ、チタンが殆どです。しかしそれ以外の素材の自転車が存在しないわけではありません。マグネシウム、木、竹などなど様々なものがあります。マグネシウムは昔、ピナレロのDOGMAに使用されてました。現在は採用してません。それでもアメリカンクラシックがマグネシウムリムのホイールを作ってたりして、コフィディスのタラマエ選手のお気に入りだとか・・・
木は日本の佐野マジックが有名です。元は船大工さんですが、その技術を活かしてロードも作ってるようです。竹はBAMBOOBIKEというところが製作してますがこちらはあまり詳しく知りません。
で、メジャー4種以外の素材で私が気になってるのはスカンジウムです。
スカンジウムという素材は実は一昔前は普通に採用されてました。一応はアルミ合金の一種なのです。でも、アルミに比べると遥かに優れた特性を持ってます。軽さや強度はチタンと同クラスになるようです。しかしながらチタン同様に生産性に問題があり今はあまり使われてません。一昔前のシマノの最高級アルミホイールはスカンジウムリムで、これが中々良いホイールだったんですけど今はなくなっちゃいました。
しかし、全くないわけでもありません。スカンジウムフレームを作ってるところはまだあります。
そのひとつがEddy Merckx AMX-4です。
 
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/eddymerckx/products/amx4.php

このメルクスのスカンジウムは私にとってはある種の憧れなのです。大学に入学した年のサイクリング部の部長さんがこれじゃないですが、メルクスのスカンジウムに乗ってて無茶苦茶速いヒルクライマーでした。なのでいつか乗りたいと思うのですが・・・値段が私を拒みます。フレームセット30万はキツすぎです。
他のメーカーではTYRELL RSがあります。
 RS New Urbanize Design ニューアーバニズ・デザイン Slant Design for Road bike/タイレルが提案する先進のロードバイクRS、待望のデビュー。ニューアーバニズ・デザインに包まれたエレガントで印象に満ちたシルエットが、都会のランドスケープにとけ込む。EASTON社製スカンジウムチューブを採用したスーパーライトウエイトフレーム。魅惑のロードスターが、人生の愉しみを無限の世界へと開放する瞬間へ解き放つ。
http://www.tyrellbike.com/products/rs/
が、これはちょっとデザインが人を選びますね。値段はフレーム16万といい感じなのですが・・・正のは良いかもしれませんが、もう少し普通のデザインのが欲しいです。

そうなるともうひとつのメーカーがあります。日本のWizardです。
Wizardと言えばウェアが有名です。元祖、激安サイクルウェアメーカーといってもいいと思います。私も初めてレーパンを買ったのはWizardでした。今では安いメーカーなんていくらでもあるから影は薄くなってますが・・・そんなメーカーが作ってるフレームなのでもっと影が薄いのですが(笑)フレームも作ってます。こちらです。
 
http://www.wizard01.com/frame/detail03.html

これは中々良さそうです。値段も178,000円です。しかもカラーオーダーができるといいます。サイズが2種類しかないのがネックですが、Sサイズの方はジオメトリを見る限り私は良さそうです。重量もとんでもなく軽いです。フレーム単体900gです。カーボンフレーム並み、というか低グレードのカーボンフレームより軽いです。逆にちょっと恐ろしいくらいです。あの有名なアルミ軽量フレームCAAD10ですらフレーム単体1100gですから。メーカー名が気になる方もいるかもしれませんが個人的にかなり欲しいフレームです。

正直、メルクス以外はあまり情報がないので、ちょっと買うのに勇気はいるのですが魅力的です。フレームはなかなか買えませんが、スカンジウムのホイールは今でも欲しいです。WH-7850 SLの新品があるなら今でも購入を本気で考えます。私が昔使ったのはWH-7801 SLでしたが非常に良いホイールでしたから・・・これ以外にもスカンジウムを採用してるものはあるかもしれませんが、最近気になってるのはこれらのフレーム・・・というか最後のWizardのやつですね。他に情報を知ってる方がいたら教えてください。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿