2012年10月15日月曜日

耐久ランに今回初投入する装備

今日も走ってません。ずっと走ってませんね。膝は良くなる気配がありません。かなり心配です。耐久ランはちゃんと完走できるのでしょうか・・・

さて、今日は耐久ランに投入する装備を書きます。殆どのものがAmazonで買えるので今から注文すれば間に合います。欲しい方は急げ(笑)
 GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004TEO8QU/ref=oh_details_o03_s00_i01

もはや、紹介するまでもないですが有名なGENTOSのライトです。非常に安価で明るいです。
今までほとんどCATEYEのライトしか使ってきませんでしたが、正直もうCATEYEのライトを買うことはないかもしれません。最近ではかなり明るいライトをCATEYEも作ってますし、ランタイムでは優秀ですが、それを考えてもCATEYEを選ぶ気がおきません。これが1780円と非常に安価なのでCATEYEがぼったくりに思えてきます。もうすぐGENTOSの新型の自転車専用ライトも出ますし。それくらい素晴らしいです。

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002ACNZLM/ref=oh_details_o03_s00_i00
次、上のライトを使うなら必須なライトマウントです。汎用品で、ベルクロでの固定ですが十分な固定力があります。UNICOのベストセラー商品です。

crops(クロップス) BX1ランプホルダー φ5&φ9mmハブシャフト用
http://www.amazon.co.jp/crops-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9-BX1%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%CF%865-%CF%869mm%E3%83%8F%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88%E7%94%A8/dp/B001HYM3GW/ref=sr_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1350304466&sr=1-1
次はハブライトホルダーです。クイックリリースに装着してライトマウントを増やせます。上のライト1灯では真っ暗な道は流石に心配ですし、ランタイムが短いのでサブライトをこれにつけるのがお勧めです。遠くを照らすのは難しいですが、手前を照らすのには非常に便利です。

 ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント  ADP-3RC
http://www.amazon.co.jp/Mr-CONTROL-%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-ADP-3RC-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B002FB7J38/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1350304652&sr=8-1
次はハンドルのマウントを増やすためのものです。MR.コントロールのライトマウントです。無駄にパイプはカーボン製になってますので多少軽量かな?これがあるとハンドル部分にライトを双発にしたり、スマホをマウントしたりするのが楽になります。特に私はハンドル幅が380mmなのでこれがないと厳しいです。また、このマウントにメーターを持ってくると画面が視界に入りやすくなり便利です。
ユニコ(UNICO) AKSLEN ウォータースパイダー  リア レッド SL-10R
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004JD9RBW/ref=oh_details_o03_s00_i02
次はテールライト。所謂シリコンバンドタイプのテールライトです。これは様々なところに固定できますが、私はヘルメットにつけるために買いました。OGKのLEFFよいうヘルメットにつけてますがいい感じです。かなり明るいです。今まで100均のテールばかり使ってましたがこれは別次元の明るさです。逆に後ろの人が眩しくないか心配です。ただ、この手のライトの宿命ですが防水性はかなり弱いです。電池ボックスの裏の部分をビニールテープで養生しとくのがお勧めです。それなら防滴よりちょっと上くらいの防水性はつくはずです。

これらは全部アマゾンで買えます。今から注文すれば明後日には手に入るので余裕がある方は買いましょう。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿