2012年5月7日月曜日

枕木山と大山 ギア比の話

明日行ってこようと思います。枕木山は19%の激坂目的、大山は6月頭にある大学の走行イベントの下見に。久々に外を走ります。ずっとローラーなのでペダリングが乱れてないか心配です。乱れてたら松江あたりで平地練習もします。
さて、最近悩みなのがギア比、ロードに乗り始めたときはフロント52×39とリア27‐12を使ってました。今使ってるのは50×34とリア23‐11です。なんというかインナーの34Tが使いにくいんですよね。前は50×36と25‐13を使ってたのですが、ヒルクライムするならこれくらいが良いですね。34は上りはいいもののちょっとした平地などでは軽すぎるし、50Tとの組み合わせだと歯数差が大きいからフロント変速した時のギア比の変化が激しすぎる。もうちょっと少ないと良い。そう言う意味だとフロント39Tは意外と良かった。実際、39Tでもきちんとトレーニングしてる限りではそんなに問題ではなかったし大山でのベストタイムを出した時は39Tを使ってた。なのでPCD110の39Tインナーも欲しい(36Tは持ってる)。ただシマノは出してないんだよね。36Tに関してはCXのコンポで出てるから手に入らなくはないけど。次のDURAの9000系だと36Tのチェーンリングも増えるみたいだけど、PCD110の39Tは出してくれないだろうな。スギノとか他のメーカーのもの漁るか。後、今回のDURAからクランク長を167.5mmにしてるんだけどこれもどうだろうな?股下は68cm位だけど昔は170mm使ってて、そのあと165mm使ってた。170mmでもよかったけど乗り始めて4年目くらいに膝に痛みが出た。165mmは踏みにくいと感じた。なので中間の167.5mmを選んだが果たして・・・。もしかしたら170mmの方がよかった?ベストタイムが出たときもそれだったし。でもDURAのクランクなんてそうホイホイ変えれるものじゃないから。とりあえずしばらく使ってみよう。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿