2012年5月11日金曜日

大山下見 雨 ハートレートモニター投入

大山OPのコースの下見に行きました。OPで走るコースはこれ↓


距離は短いですが斜度が結構あります。特に後半は平均斜度10%なのでなかなか。前半は6.5%なので割といけるんですが。麓までは曇りでしたが途中から雨がザーザー。レインウェア持って行ってなかったので結構濡れました。下りは寒かった。
さて、今回は初のハートレートモニター 投入でしたが、これはすごい!予想以上に便利です。すごくペース管理がしやすい。今まで使わなかったのがアホみたい。ただ、初心者よりある程度、分かった人が使う向けですね。ある程度、走れる人がもう少し効率良く、速く走るためにって感じです。あと、意外と脂肪燃焼の運動強度は楽ということが分かりました。今まで感覚でやってましたが明らかに頑張りすぎでした。どれくらい効果が出るか分かりませんが、痩せるだけなら怠け癖がついてしまいそうです。
そして今回もリアは34×23Tで行ったのですが、意外と大丈夫だった。ゴール300mくらい前までヘタることなく、失速なく走れました。昔は39×27で結構きつかったのに。マシンのおかげですね。今日は天候が悪いことが予想されたから相変わらず25Cで行きましたが本番はヒルクライム用の超軽量20Cのタイヤを使うのでこのまま本番もリアは23Tで行こうと思います。やっぱりコンパクト使うならよっぽどの坂でない限り23Tで十分ですね。
また、怪我をしてから長らくアップライトなポジションで走ってましたが今回、ステムを2cmほど下げました。意外と大丈夫でした。ある程度上半身も使えるので走りやすい。もうちょっと下げてみるか。ポジションもまだ調整しようがありますね。

マシンも完璧ではないけど十分使えるものがあり、様々な機器も投入。 身体も完全ではないし、前みたいにすることはできないけど調子は上がってきてる。レースで結果を残せるよう頑張ります。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿