2012年5月17日木曜日

軽量化を考える

軽量化は最もシンプルなスペックアップで、軽量化したことにより失うものがあることもあるが、基本的には軽量化すれば移動に必要な運動エネルギーは減るから楽に走れる。特にヒルクライムだと顕著。もちろん軽量化しても恩恵を感じ取れない人はいるにはいる。ただ、5kgの重りを持ち上げるのと1kgの重りを持ち上げるのでどっちが楽かと聞いてどっちも同じという人はまずいないだろう。物理的に効果は確かにある。
ただし、自転車というものはなかなか難しく、軽量化も単純には行えない。軽量化することで失うものもあったりするからだ。よく言われるのが剛性。軽量化したことにより剛性が失われて、結局のところ頑張って踏んでもその力がうまく伝わらないなど、フォークだったら剛性不足でカーブが安定しないとか。ブレーキに関してはあまり説明しなくてもわかるか。軽量ブレーキを使ったら制動力が下がったなど。また、軽量パーツはムダを省くためにメンテナンスや調整に必要な機構が省かれてて使いにくいなんてこともある。
更に言うと公式の大会に出る場合には軽量化も限度がある。UCIが定めるルールでは6.8kg未満の重量のバイクは使用禁止になってる。なので大会に出る場合は最低でもこれ以上にしないといけない。最近のカーボンフレームだと1200~1300gだと重い部類かな1000g位は珍しくないし、フラッグシップになると1000g以下は当たり前みたいな状態。なのでプロなんかはわざわざ重りを入れたりしてることもある。ちなみに私のRA6はフレーム単体で1490gなので決して軽いものではない。どちらかというと重いフレームだ。ただ、それでも工夫を凝らせば6.8kg以下にすることは可能だ。それについては前回の記事で↓
http://sujigane.blogspot.jp/2012/05/blog-post_14.html

なので、今回はバイク以外の軽量化について考えてみようと思う。軽量化というとバイクに目が行きがちだが、他の物の軽量化も実は結構バカにならない。私が使ってる軽量シューズのGiro Polight SLXだがTimeのI‐Clicのクリート込みで実測227g(片足)である。以前使ってたシマノのシューズは同じくクリート込みで331g(片足)だった。
Giro ProLight SLX クリート込み

 SH-R151/E ワイドタイプ クリート込み
このシマノのシューズも決して安物ではなく2万円程度した。それどもGiroのシューズにしただけで208gも軽量化。かなり軽量化できます。ちなみに軽量化は回転してる部分を軽量化すると効果的(これの理由を説明するのは難しいのでパスします、気が向いたら書きます)なのでこの差はかなり体感できました。
シューズ以外も軽量化できる。私が使ってはいないがヘルメットも効果的だ。有名なのはOGKのレジモス、モストロ、MS-2だろう。
レジモス

モストロ

MS-2これらは190~220gくらいで普通のヘルメットが270~320gくらいなので80gくらい軽量化できる。ヘルメットの軽量化というと安全性が心配になるかもしれないが、これらはいずれもJCF公認になってるし、プロが海外で使用している実績もあるので心配はないだろう。
他の軽量化の案としてはウェアがある。これは実測してないしスペックがわからないのでなんとも言えないのだがタキザワで売っているTC エアロワンピース
 これも普通に売ってるジャージ+パンツと比較するとワンピースになっているから軽いらしい。パットも薄くなってるらしいのでヒルクライムくらいしか使えないかも。ちょっと調べてないのでわからないがエアロワンピはTT以外の競技で使えないのかもしれない。ロードレースでは使用禁止になってるかもしれないので注意。
後、自転車以外の軽量化で考えてるのがメガネ。私はメガネをかけているのだがメガネも軽量化できそうだ。眼鏡市場でゼログラというメガネのモデルがある。これは軽量化を目指して作られたらしい。私のメガネは19gだった。目が悪いので結構レンズが重いのかもしれないが、超高屈折レンズとこのゼログラのシリーズのフレームを合わせれば多少は軽量化できるかもしれない。ただ、これは本当に微々たるものになりそうだ。

こんなところでしょうか?でも現実的なのはシューズとヘルメットくらいだよね。ウェアは制限があるしパット薄いし、メガネはそもそもかけてない人にはどうでもいいし。ただ、シューズとヘルメット合わせると290gくらい軽量化できるのでやる価値はあると思います。お金掛かるけど。

ただまぁ一番安くて効果的なのは身体の軽量化ですがwwwきちんと練習を頑張って痩せればそりゃ速くなります。私は現在45kgくらいですが、自転車に乗る前は48kgくらいでした日本縦断したら43kgになりました。そうなればそりゃもう速くなりますよ。毎日100~150km自転車に乗る生活を1ヶ月して-5kgですから。本当に身体が軽かったです。なので、まずは走ることが大事ですね。走って速くなったらその先を目指して軽量化をしましょう。では今日はここまで・・・・

と言いながらこれ欲しいなぁ。

Planet X Ultra Light CNC Brake Calipers With Swissstop Pads
 http://www.planet-x-bikes.co.uk/i/q/BCPXULCNC/planet_x_ultra_light_cnc_brake_calipers_with_swissstop_pads

0 件のコメント:

コメントを投稿