2012年5月14日月曜日

左脚がおかしい・・・ 軽量化妄想

左のふくらはぎが少し変。痛かったり、腫れてたりするわけじゃないんだけど何か違和感がある。ずーっとだるい感じ。先日の大山の下りで身体が冷えて左のふくらはぎが攣ったんだけど、その後のケアを怠ったからまずかった?とりあえず少し様子見ですね。それまではあまり激しい練習はできませんね。
さて、明日は私は休みなのでどこかへ行こうと思っていたのですが・・・雨みたいです。うーん、午後は曇になってるから多少でも天候が回復してくれたら走れるんだけど。回復してくれたら平地メインのコースで脚を気にしながら走ります。

そしてヒルクライムが近づいてるので軽量化の妄想をしてます。現在の私のRA6は量って見たところ7.99kgでした。重いパーツは

サドル Bontrager Select 360g
タイヤ Continental GatorSkin 25C 300g(前後で600g)
ホイール ACLASS ALX440SL 1555g
クイックレバー 前 ACLASS付属品 51g
           後 三本ローラー用の鉄クイック 100g 

とこんな感じなのでそれぞれを思いっきり軽量化すると

サドル ノーブランドフルカーボンサドル 96g(-264g)
タイヤ continental PodiumTT 19C 195g(前後で‐210g)
ホイール ノーブランド 24mmカーボンチューブラー 996g(559g)
クイックレバー KCNC ロードスキュアー 前後44g(-107g)

合計‐1140g
車体重量7.99kg→6.85kg

と以上でUCIの規定ギリギリラインの重量になります。サドルとタイヤがロードレースだと心配なので交換したとしてもサドルが+80gくらい、タイヤは前後で+50gくらいで済むので十分です。なお更に軽量化を求めるとブレーキをPlanetX Ultra Light CNC Brake Calipersに、ハンドルをEC90とか、ステムのボルトをフルチタン化したりすれば6.8kg以下にもなります。そうするとホイールをリムハイト35mmくらいのカーボンチューブラーにしても7.1kg位にできます。
ただこれだけ軽くすると財布もかなり軽くなります。とは言うものの上の案なら12万くらいでなんとかなるので貯金して目指そうと思います。では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿