2012年5月31日木曜日

モンスターエナジーを考える 1

モンスターエナジー目当てでここに訪れる人が多いようなのでちょっとこの謎の飲み物について考えてみましょう。昨日も走りに行きましたその際にモンスターエナジーを飲みました。まず目的地までの車の運転中に1缶、帰りに1缶飲みました。1日で2缶も大丈夫かな?一応問題はなかったです。ちなみにどちらも上の画像にある緑のやつを飲みました。
さて、飲んだ効果ですが前ほど劇的ではなかったものの効果はありました。
1つは眠気覚まし。 これはカフェインが入ってるので当たり前かもしれませんがしっかり眠気がとれました。車の運転で少し眠くなったので飲みましたが効きました。
もう一つは代謝の上昇。確かに飲むと少し身体が温まり、汗の出が良くなるみたいです。
もう一つは心拍数の変化。やはり飲んでから走ると心拍数が上がりにくいようです。これはPOLARのRS300Xというハートレートモニターで確認してるので正しいと思います。

これらの効果はなぜ生まれるのか考えましょう。ただし、私は栄養学なんて習ってもないし、化学は高校で化学Ⅱ習ったのが最後なので知識はウィキペディアだけを参考にします。 あっちこっち見てると正しい情報が得られないので(ウィキペディアも正しいとは限りませんが)とりあえずウィキペディアだけにします。
さて、成分表を見てみましょう書いてあるのは
100ml当たり
エネルギー 50kcal (177.5kcal)
炭水化物 12.6g (44.73g)
ナトリウム 78mg (276.9mg)
ビタミンB2 0.7mg (2.485mg)
ナイアシン 8.5mg (30.175mg)
ビタミンB6 0.8mg (2.84mg)
ビタミンB12 1-6μg (3μg入っている場合10.65μg)
L-アルギニン 125mg (443.75mg)
D‐リボース 125mg (443.75mg)
高麗人参 82mg (291.1mg)
L-カルニチン 29mg (102.95mg)
カフェイン 40mg (142mg)

後、量は載ってないけど気になる成分を原材料から
砂糖類(砂糖、ブドウ糖)
クエン酸
イノシトール

です。()の中は355ml一本分に換算した時の値です。ただ、アルギニンから下のやつはこの表記が100ml中なのかどうなのか分かりませんでしたが、これが100ml中の量だとするニュースサイトがあったのでそれを参考にします。ソース↓
http://rocketnews24.com/2012/05/08/210298/

で、まず気になるのがエネルギー。1本で177.5kcalもあります。これは結構高めです。コーラより若干多いです。そしてこのエネルギーの元になってるのが砂糖類。これは砂糖とブドウ糖らしいです。これを見ると補給食として良さそうです。なぜ良いのか、それはブドウ糖が入ってるからです。人間が力を出すのにブドウ糖は不可欠です。というかブドウ糖で動いてるんです。どんな糖類も消化中のいろいろな化学変化で最終的にはブドウ糖になってエネルギーとなるのです。これははじめからブドウ糖が入ってるので吸収すれば即エネルギーになります。また砂糖もブドウ糖とショ糖に分解されてエネルギーとなります。消化が必要なので若干、スピードは落ちますがかなり早く吸収されエンネルギーになります。つまり短期的なエネルギー補給には最適です。また、炭水化物もそこそこ含まれてます。炭水化物も消化の化学反応を経てブドウ糖になるのですが、これは時間がかかります。ただ、時間がかかるので徐々に吸収してエネルギーになるので持続性があります。なので長持ち。とは言っても絶対的な量は少ないので補給として飲む場合はこれとは別に炭水化物をとったほうがいいでしょう。あ、あと上には書いてませんがモンスターエナジーは脂質0gなので飲んでも後半胃がもたれて気持ち悪い・・・なんて心配はないです。アスリートとしては嬉しいですね。
ナトリウムは、汗で消費されるので補給できるのはいいですね。アクエリアス等のスポーツドリンクより多く入ってます。アクエリアスは100ml当たり34mgです。それに比べると多いですが汗で消費されるのはナトリウムだけでなくカリウムも消費されます。成分表示を見る限りではカリウムは入っていないようなのでこれは別に補給したが良さそうです。ちなみにモンスターエナジーカオス(オレンジのやつ)も見ましたが書いてはないです。ただカオスの方は果汁50%なのでその中にもしかしたら入ってるかも?ただこれは情報がないのでなんとも言えません。
次、ビタミンB2。これは脂肪や炭水化物およびタンパク質の吸収代謝に効果があるようです。また成人男性は1.2mg/日 + 摂取カロリー1000kcalごとに加えて0.4mg必要なようです。それを考えるとモンスターエナジーは1本で2.485mgも入ってるので十分すぎるくらい入ってます。

と、一つ一つ書いてると長くなってしまいいつの間にか時間オーバー。この記事は複数に分けて書きます。というわけで明日に続きます。では、今日はここまで。

続き http://sujigane.blogspot.jp/2012/06/blog-post_08.html

0 件のコメント:

コメントを投稿