2012年12月31日月曜日

少し懐かしい話をしましょう 2013年スポーツバイク始めませんか?

今日は大晦日。今年もあと少しで終わります。
さて、大晦日ではないのですが、この時期は私にとって忘れてはならない日なのです。
私が最初にスポーツバイクを勝って乗った乗った日が2005年の12月30日でした。
初めて買ったバイクはBEATMOONというインターネットショップで買ったAL-MRというクロスバイクでした。
その頃、私はモーターバイクの方に憧れてたのですが、まだ高校生でバイクは乗れません。 しかし、インターネットを眺めていて知ったロードバイクという存在はお値段はするものの、当時の私でも乗れます。そこで買おうと思ったのですが高すぎたのでクロスバイクに・・・値段は34000円くらいでした。
届いた日は20日頃だったと思います。すごくワクワクして早速乗ろうとしましたが、フロントホイールが外れて届きました。
当時、何の知識もなかった私はクイックの使い方くらいは理解していたものの、Vブレーキの開放の仕方を知らず、取りあえずタイヤの空気を抜いてはめて、さあ空気を入れようとすると見たこともないバルブがついていて空気を入れることができず困惑した覚えがあります(笑)
急いでポンプを買ったのですが、よりによって買ったのが携帯用ポンプで6気圧入れるのにかなり苦労しました←携帯用ポンプでプロアポンプも代用できるだろうと思って勝って失敗した人
結局、何とか乗れるようになったのが30日でした。
それはもう劇的な違いでした。精々ルックMTB(ATB)しかしらなかった私にとっては魔法のマシンでした。本当にこれならどこにでも行けると思ったものです。
それで堪らずに、翌年の2006年1月2日には訳30km先の祖母の家まで乗ってくことにしました。
それまでも、ATBで祖母の家には行ったことがありましたが、こんな時期に、こんなバイクで行くのは初めてでした。
結局そこでも色々失敗して、グローブはホームセンターで買った作業用グローブで手が悴みましたし、フェンダー(泥除け)がついてないことを背中を濡らしてから気がついたり、人生初めてのスポーツバイク用のサドルに尻を破壊されそうになったりwww
とにかく、大変で誰も教えてくれないのでとにかくたくさん失敗して、そこから学びました。
結局、大学に行くまでは身の回りにスポーツバイクに乗ってる人がいなかったので全て自分で何とかするしかなく、工具セットも買ったり、ブルホーンに改造したりいろいろしてました。
で、大学に行ってみたら新入生なのにメカの知識は現役の誰よりもあって「お前OBだろ?実は24とかなんだろ?」って言われたこともありました。
そんな失敗だらけのスタートでした。

何事も、師がいる、教えてもらえる方がやりやすいものですし、成長も早く、痛みも少なくてすみます。しかし、自分で失敗して成長すれば、やりにくく、成長も遅く、痛みが大きいものの身に付いたものは非常に根強いものになります。
今ではインターネットもあるので独学で勉強するのはそこまで難しくはありません。そりゃ失敗はたくさんするでしょうが、その失敗から学べることは決して人からは教えてもらって学ぶことはできません。例え教えてもらっても、実体験がないので聞き流して終わりでしょう。
これから、自転車を始める人はできれば、まずは自分で調べる癖をつけて行くと良いと思います。
そうすることで自分が失敗した時も対処法が分かったり、失敗をそもそもしにくくなったりするようになり、より多くのことに挑戦できると思います。
誰かに教えてもらえる時は自分なりに調べて出した答えを述べてから、どうなんでしょう?と意見をもらうようにすれば、教えてもらえる場合でも高い知識をつけることが出来ると思います。

もうすぐ2013年になりますが、どうでしょう?自転車を始めてみませんか?
難しくはありません。社会を経験してない高校生が独りで始めれるくらいですから。
今では色々なところでスポーツバイクを扱ってます(もちろん店舗も店員も製品も質はピンキリですが)
私が始めた時より始めやすい環境が整ってるハズです。
高いバイクを買えとは言いません。いきなりロードバイクを買うと、それで思いっきりハマってイベントに出たり、ロングライドに出るようになったら正解でしょうが、そうならなかったらきっと乗りにくくて、お尻が痛くなる高い自転車を買っただけになりそのうち乗らなくなるでしょう。
まずは安価な3~4万円くらいのクロスバイクから始めて良いと思います。それでハマってもっと上の世界を知りたくなった時に、スポーツバイク専門店などを訪ねてロードバイクを買えばいいと思います。
高校生でも、きっと明日にはたくさんのお年玉が入るはずです。それを全額使ってしまえばスポーツバイクデビューはできます。私もお年玉を全額使ってデビューしました。
自分の知らない世界を知るためにも、今の生活に刺激がない人にも、痩せたい人にも、食べ物をおいしく食べたい人にもオススメなのが自転車です。
どうでしょう?2013年はスポーツバイク始めませんか?
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿