2012年12月11日火曜日

シートチューブ長 あくまで私の感覚です

 あくまで私個人の感覚で考えた事なので他の人には合わないかもしれませんので注意してください。

自転車のフレームサイズを選ぶとき、今主流になってる選び方は股下や身長を参考にシートチューブ長で選ぶ方法です。
この選び方でいけば、取りあえず大きすぎて乗れないバイクを選ぶことは無いと思います。
しかし、この選び方では私は合わないフレームを進められる事が大半なようです。
参考までに私の乗ってるRA6のデータなのですが
FRAME GEOMETRIES

フレームサイズ

です。
私は身長が158cmで股下は68cmです。
そうなると、46と43で微妙ですが、一応しっかり範囲に入ってるものから選ぶと適正なものは今乗ってる43サイズになります。
しかし、今乗っていてこのフレームは合ってないと感じてます。
どこが合っていないか?ですが、トップチューブ長が足らないのです。
今はステムを110~120mmにしてますが、理想は90mm位にできるトップチューブ長が欲しいです。
今のフレームはトップチューブ長が505mmなのでステムが20mm短くするとすれば、トップチューブは逆に+20mmになるので525mmくらいが良いということになります
私の感覚だと適性トップチューブ長は520~535mmくらいです。
でも、 その場合だとメーカーのデータを見る限りでは股下が足りなくなります。
しかし本当にそうでしょうか?
アンカーのデータでは適正サドル高はこのようになってます
[図1]股下サイズから換算する適応サドル高の目安
股下が680mmの場合で中級レベル、クランク長は167.5ですから160と170の中間値7.5とすると
680 * 0.88 + 7.5 = 605.9
となり、現在設定してるサドル高とほぼ一致します(実際は620mmくらいです)
で、その設定だとどうなってるのか?こうなってます。
 

結構、シートポストが出てます。実際、43と46で身長から選ぶなら46でも乗れる(ただし股下は足りない)のでこれを見る限りだとメーカーの股下の適応範囲はかなり短めに設定されてるようです。
フィッティングを考えるとどうかと思うところがあるのですが、メーカーとしては乗れないバイクを勧めるわけにいかないのでわざとそうなってるような気がします。
この感じを見ると46は大丈夫そうです。それどころか49ですらいけそうです。
単純にシートチューブ長だけ考えて、43と49の差は+60mmです。
シートポストは200mmくらい出てますから+60mmになったところで140cmは出ます(実際はちょっと違いますが)
となると充分乗れるわけです。それでいてトップチューブ長も見ると46は520で49は535です。
49だとトップチューブは理想の最大値になってますが乗れてしまいます。
フレームサイズが2つも違うのに乗れてしまうのです。49なんか適応身長は164~176cm、股下は740~790なのですが・・・今の感じだと乗れてしまうんです。
私が自転車に乗りたての頃に教科書にしてた『今中大介のロードバイクテクニック』という本があるのですが、これではフレームサイズは乗れるならワンサイズ大きめを選ぶと良いと書かれてました。やっぱりそういうことなのかもしれません。
なので身長が低い人も、メーカーに43とかのサイズが用意されてなくても諦めずに調べてみるといいでしょう。ただし、シートポストがあまり出なくてカッコ悪いと思う人は止めた方がいいでしょう。
また、あまりにも大き過ぎる場合は最悪、乗れない場合もあるので慎重に。できるだけ実物を跨って判断したいです。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿