2012年12月14日金曜日

Time RXC Shose ファーストインプレッション

先日購入したTimeRXCシューズ。
今日、ようやく使うことができました。30km程走っただけですが取りあえずファーストインプレッションです。
・フィット感
私の足は幅広甲低という面倒な足なので、100均の3mm程度の厚みのインソールを2枚追加してます。その上での感想ですが、中々良いです。
アッパーやミッドが硬いので少し揉みました。ちょっとは改善しましたがまだ硬いので不安でしたがインソールを追加して走ると意外と大丈夫でした。
また、ラストの形が中々いい感じです。他の方のブログで書かれてましたがその表現がしっくりきたのでその表現を借ります。ラストの形はシマノのノーマルラストとワイドラストの中間くらいです。
ノーマルよりワイドだけど、ワイドラストより少し狭いです。
これがかなり絶妙で、しっかりとホールドしてくれます。ワイドラストを使ってる方で、少し余裕がある方はこちらの方が具合が良いかもしれません。
しかし、横はいいのですが、縦はちょっと余り気味です。本当にわずかだと思いますが、シマノよりちょっと縦が長いような気がします。
とりあえず、今まで使ったシューズの中では一番しっくりきてます。

とは言うものの、ちょっと良くない部分もあります。これはほかのシューズでもあったりしますが、第1バックル(足首に一番近い太いベルト)の角がペダリングをすると少し足首に食い込んでしまいます。今回のライドでは大丈夫でしたが長距離乗ると少し痛くなりそうです。
ここのペルトは少し手を入れて柔らかくしたり、切れ目を少しだけ入れて角が立たなくしたり工夫しようと思います。

・重量
流石にGiroProlightSLXと比べるとペダルを回すと重さを感じます。とは言え、普通のシューズと比較すれば大差ないですけど。

・剛性
ちょっとしか使ってないのではっきりわかりませんが、 柔いという事はなさそうです。もがいても特に不安はなかったですし。硬すぎるってこともないと思います。感覚的にですがシマノのSH-R151のシューズよりかは柔らかいと思います。柔らかいというとちょっとネガティブに捉えられそうですが、決してネガではありません。柔らかいというより適度にしなってくれてる感じです。
ここは乗り込んでから出ないとしっかりは分かりませんが、今日使った限りでは良かったです。

練習用シューズのはずだったのですが予想以上に気に入ってしまいました。これで5000円だったので良い買い物でした。少し不満もあるので手を加えたり、前の記事のカスタムフィットインソールなどを検討しようとおもいます。
ただ、残念なのはTimeはどうやら今後はシューズは作らないっぽいんですよね。止めちゃうみたいです。本国サイトにもシューズが無くなってました。せっかくいいメーカー見つけたと思ったのに・・・買う人はWiggleやCRCに在庫があるうちにお早めに

では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿