2012年12月20日木曜日

Dixnaのパーツたち

ワーサイのページを見てましたがDixnaは面白いパーツを作りますね。
http://www.worldcycle.co.jp/search/search.php?search_display=3&search_name=Dixna&rd=1

160mm以下の超短い2ピースクランクとか、カーボンハンドルシムとか35T49Tのチェーンリングとか、レール幅の狭いサドル、右前対応のブレーキとか!
他ではあまり見かけないパーツたちがたくさんあります。
どれも他にない規格とかサイズなので、私のような身体の小さい人間だと非常に試してみたくなります。
特にクランクはちょっと気になりますね。私の足の長さだと148~153mmらしいですし。
今のところ165mmを試したらしっくりこなくて167.5mmを使ってますが、もっと短かったらまた違う結果があるかも。
また、Qファクターもそうです。TimeのペダルではQファクターを狭めると違和感があったのですが、このDixnaのクランクとペダルを合わせれば思いっきりQファクターを狭めることができます。そうなると違和感がなくなるかも。
ただ、Qファクターを思いっきり狭めると、サドルに問題が出そうです。ノーズの部分の太さが気になりそうなので、それをするならシートポストもサドルもDinxaの30mmレールのポストとサドルを使わないといけないような気がします。

私もDixnaのパーツを使ってます。ハンドルです。J-fit 380mmを使ってます。moreの方じゃなくて無印を使ってます。こっちの方がリーチとかドロップとかいろいろ好みなので。クランプ径も26.0ですし。
本当はドロップ下部の部分がもう少し長いと下ハンが握りやすいので良いのですが・・・
下ハンが握りやすいのは個人的にはNittoのハンドルです。ちょっとこっちももう一度使いたくなってますが少し重いのがネック。最近は気にならなくなってますが、ただでさえ重いRA6と組み合わせることを考えるともうちょっと軽いと良いのに。

Dixnaはこれからどんどん面白いパーツを出して欲しいです。今のところ、体の小さい人のためのパーツに力を入れてるようですが、それ以外にも手組みの製品とか充実してくれると嬉しいのですが。もし小さい人のことを考えるなら650Cのリムとかタイヤとか充実させてくれるともっと面白くなりそうです。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿