2012年12月18日火曜日

BOA採用のシューズが欲しい!

先日、新しいシューズを買ったばかりですが欲しいシューズがあります。
何故かと言うと、現在のシューズ(特にRXCや以前使ってたシマノSH-R151など)に不満があるからです。それは
 この青線で囲ったところ、しっかり固定するとここの角が立って足首側に食い込むのです。
GiroのProLightSLXはこの第1ベルトが比較的柔らかいので大丈夫なのですが、このRXCはバックルタイプなのでしっかりとした作りで硬くなってて結構痛いです。
私のペダリングが問題なのかもしれませんが、気になってます。
で、それの解決法としてはここを柔らかくしたり、ペルトの取り付け角度を変えたりとあるのですがもっと簡単な方法があります。
ベルトを無くしてしまうんです。
でも、そうすると当然固定できなくなってしまうので、 他の固定方法が必要です。
すごーく昔に戻るなら靴紐を使えば良いですけど、ちゃんと固定が難しいですし現実的ではありません。
で、そうなるとどうするか?一つ答えがあります。BOAシステムです。
BOAって何って感じの人もいるかと思いますので写真を、こんな感じのシューズに採用されてます。


レイクCX175: (c)フタバ商店
こんな感じのシューズです。BOAシステムとはスノーボードの靴などに採用されてるシステムで。 ラチェットの入った巻き取りリールを使ってナイロンワイヤーを引っ張って締めていき固定するシステムです。靴紐で締めた時と同じように均一で足にあった締まり方をしていき、尚且つラチェットで締め上げていくので緩むことがありません。まさに進化した靴紐といえるシステムなのです。
また、軽量シューズとして有名なS-Worksに採用されてるのでわかるように軽量です。ほかのメーカーもどんどん採用して欲しいのですがパテントの問題があるからか、あまり他では使われてません。トレッキングシューズとかでもあるので是非とも採用して欲しいのですが・・・

で、このBOAシステムなら私の場合に問題になってる第1ベルトがなくなるので、足首に食い込むこともないんじゃないかなーって思ってます。
問題は売ってるところが少ない、そして売ってたとしても合うサイズが置いてない・・・orz
S-Worksは高いですがLakeのシューズの方はそこまで高くなく中々良さそうです。取扱店を調べてあれば履いてみたいですね。
シューズはやはり試着すべきですね。今回のRXCもサイズ、足型は大丈夫でしたがこういった問題がありました。これは履いてみて、ローラーでも良いから自転車を乗ってみないと分かりません。それができるショップは殆どないかもしれませんが、ぜひそういうショップは1つ探しておくと良いでしょう。まぁマナーというか常識的に考えて、試着だけしに行って買うのはネットとかはやめましょうね?本当に試着できるところが無くなってしまうので。
では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿