2012年12月19日水曜日

Cyclus - ギアーハンガー 調整ツール

 困った事に新たな出費が必要になってしまいました。
この工具が必要になりました。

Cyclus - ギアーハンガー 調整ツール
http://www.wiggle.co.uk/ja/cyclus-%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC-%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/

はっきり言ってお世話になりたくない工具です。仮にお世話になるにしても、これは個人で持つ工具ではありません、これが必要な場合はプロショップに行くのが正解です。ただ、エントリーモデルしか置いてないようなショップはこの工具は揃えてない可能性が高いので注意。
私の場合は近くに自転車屋が無いので、買います。

ちょっと話がそれました。まず、これが何なのかですね。
これは落車したり、自転車を倒してしまったりしてリアディレイラーハンガーを曲げてしまった時に真っ直ぐに修正する工具です。
正式名称はよく知りませんが、ハンガー修正工具とかリアエンドハンガー修正工具と私は呼んでたりします。
使い方はこちらを見てもらうのがわかりやすいです。ちょっと言葉だけで説明するのは難しいので…
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7994&forum=82

この工具が使えるのは基本的にフレームとハンガーが一体になってるクロモリバイクなどです。
一般的なリプレーサブルエンドという、アルミ製で交換式のエンドには基本的に使えません。
アルミのハンガーの場合は戻す最中に折れてしまったり、元に戻してもディレイラーの力に耐えれずすぐに折れてしまう可能性が高いからです。応急処置的にはできますが、アルミ製の場合はすぐに交換しましょう。大体1000~2000円くらいで手に入るので、海外の高級メーカーのやつとかだともっと高いかもしれませんけど、ディレイラーがホイールに巻き込まれるよりかましなのですぐに交換しましょう。
クロモリなどのバイクの場合は大半がこのエンドハンガーが一体型です。クロモリは素材自体に弾性?展性?があるので元に戻す際に折れてしまったり、元に戻したあとも折れにくいので大丈夫です。
折れてしまった場合は・・・クロモリを作ってるビルダーさんに相談するしかありません。大体直してもらえると思います。どれくらいの金額がかかるか知らないですけど・・・

先日、弟のビアンキのクロモリクロスバイクをメンテナンスしてたらエンドハンガーが少し曲がってしまっていて、RDをローに入れると少しスポークと当たってました。
このままだといつかRDがホイールに巻き込まれてしまいます。
取りあえず、RDのロー側の可動域を狭めて1段目(ロー)に入らないようにしておきました。
なので本来はリアは8sなのですが、ローが1段死んでるので7sになってます。
通学で使うだけなので問題ないですが、早めに直さないといけません。イレギュラーな状態ですし。

前述の通り、近くに自転車屋はありませんし、何より今度Surlyを買う予定です。
で、そのSurlyはクロモリなのでエンドはフレーム1体です。なのでここは買っておこうということに。
この工具を使う羽目にはなりたくないのですが、この先全くないとは言えません。
また、これは修正工具だけでなく、エンドが曲がってないか判断するゲージとして使用することもできるので、RA6などでも落車後などにしっかりエンドの曲がりをチェックできます。
ちょっと高い(とは言っても他の有名メーカーより遥かに安い)ので注文します。
ただ、送料無料にするためにも何か買わないと・・・早いとこTime Xpressoを発売してくださいよWiggleさん…

では、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿